春日井三山(弥勒山・大谷山・道樹山)

2020.09.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
2 時間 22
距離
6.1 km
のぼり / くだり
471 / 470 m
58
19
13
12
54

活動詳細

すべて見る

昨日の予報では行けても半日、午後は雨だったので、雨が降ったらすぐに撤退できそうな春日井三山にお邪魔しました。明け方雨が降ったらしくて時々霧も出ていましたが、快晴となりました。 今日は登りも下りも沢沿いを選択。下りで素敵な滝と出逢いました。 初めての春日井三山ですが、実はyamapのこんにちは機能をまともに使うのもこれが初めてでした。(前回はなぜか途中からBluetoothが切れてた…(>_< )) 通知が来るとなんだか嬉しいですね。

春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 登山口、真っ暗なんですけど…( ・_・;)
登山口、真っ暗なんですけど…( ・_・;)
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 歩きやすそうな階段の道がある。わき道のようなものも多く惹かれるが、今日は初めてなので正規ルートで。
歩きやすそうな階段の道がある。わき道のようなものも多く惹かれるが、今日は初めてなので正規ルートで。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ずっと粘土質の道。雨上がりにしてはぬかるんでいない。
ずっと粘土質の道。雨上がりにしてはぬかるんでいない。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ここを看板に従って登ったが、予定のルートではなかった。引き返す。
ここを看板に従って登ったが、予定のルートではなかった。引き返す。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ここのつきあたりを右へ。
ここのつきあたりを右へ。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 砂防ダム。苔が美しい。
砂防ダム。苔が美しい。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 大理石?矢印に従って進んでもわからず。
大理石?矢印に従って進んでもわからず。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 写真右の山道を進んだが、途中で崩れて細くなっていたので引き返す。地図に載っていないものだった。
写真右の山道を進んだが、途中で崩れて細くなっていたので引き返す。地図に載っていないものだった。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 これが本来の登山道か~ナチュラルに川を渡ることになるんだな。
これが本来の登山道か~ナチュラルに川を渡ることになるんだな。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 危ないところにロープ張ってあるの。
危ないところにロープ張ってあるの。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 この川も渡る。ここで初めてのヤマッパーさんとのこんにちは。
この川も渡る。ここで初めてのヤマッパーさんとのこんにちは。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 一瞬車道に出てまた山道へ。
一瞬車道に出てまた山道へ。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 【この水飲むな!】40m上流に猪の水風呂ある。
と書いてあった。

熊野古道ではそんなこと考えずがぶがぶ川の水飲んでたなぁ…(´ー`)
【この水飲むな!】40m上流に猪の水風呂ある。 と書いてあった。 熊野古道ではそんなこと考えずがぶがぶ川の水飲んでたなぁ…(´ー`)
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ここで歩きやすそうな登山道に戻る。
ここで歩きやすそうな登山道に戻る。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 尾根に出ると日が射して清々しい。
尾根に出ると日が射して清々しい。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 弥勒山頂上。
弥勒山頂上。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 御嶽山。まだ噴煙をあげていると教えてもらった。
御嶽山。まだ噴煙をあげていると教えてもらった。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 名古屋方面。休憩場所が混んでいるのでスルー。
名古屋方面。休憩場所が混んでいるのでスルー。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ご自分でYamapのロゴをリュックに縫い付けていらっしゃるpubnetさんにお会いしました!
ご自分でYamapのロゴをリュックに縫い付けていらっしゃるpubnetさんにお会いしました!
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 木の根道。
木の根道。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 霧が出て木洩れ日が美しい。
霧が出て木洩れ日が美しい。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 大谷山。眺望なし。
大谷山。眺望なし。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 道樹山へむけて左の道を行く。
道樹山へむけて左の道を行く。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 茸大量発生!ちょっと可愛い。椎茸の原木状態。
茸大量発生!ちょっと可愛い。椎茸の原木状態。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 一瞬ここが頂上かと思って状況的に有り得ないと気づいて進む。
一瞬ここが頂上かと思って状況的に有り得ないと気づいて進む。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 道樹山頂上。眺望なし。
道樹山頂上。眺望なし。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 三角点がランドマークになっていたのでそこまで進んだが、特に何もない場所だった。
三角点がランドマークになっていたのでそこまで進んだが、特に何もない場所だった。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 神社の軒下をお借りして休憩。
神社の軒下をお借りして休憩。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 こんなところに浮き草が…
こんなところに浮き草が…
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 東屋。雨宿りに良いかもしれないが、床には穴があいている。
東屋。雨宿りに良いかもしれないが、床には穴があいている。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 階段と粘土と岩の斜面が交互に続く。
階段と粘土と岩の斜面が交互に続く。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 下りやすい階段。丸太につま先をひっかけることもない。
下りやすい階段。丸太につま先をひっかけることもない。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 鉄塔を少し下ると…
鉄塔を少し下ると…
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 細野行きの脇道が。しっかりした階段が続く。ここから沢沿いの道を目指す。
細野行きの脇道が。しっかりした階段が続く。ここから沢沿いの道を目指す。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 スロープ?かと思いきや…
スロープ?かと思いきや…
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 階段?でも三本の丸太状のコンクリが斜めに並んでいる。登りならいいが、下りでは滑って隙間にはまりそう。慎重に降りる。
階段?でも三本の丸太状のコンクリが斜めに並んでいる。登りならいいが、下りでは滑って隙間にはまりそう。慎重に降りる。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 無事階段を下りきり沢沿いを進むと、突然美しい滝に出会う。
無事階段を下りきり沢沿いを進むと、突然美しい滝に出会う。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 さらに下の滝。「縁者不動の滝」と看板がある。
さらに下の滝。「縁者不動の滝」と看板がある。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 川のせせらぎを聞きながら進む。
沢沿いの道の方が好きだが、GPSの精度はおちる。
川のせせらぎを聞きながら進む。 沢沿いの道の方が好きだが、GPSの精度はおちる。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 なぜこんなところに…この道を本読みながら歩くと転びますよ。
なぜこんなところに…この道を本読みながら歩くと転びますよ。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 綺麗に空が映っている。
綺麗に空が映っている。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 イノシシ対策の柵をあけて出る。本当はここからほぼ水平の山道のルートがあるはずだが、見つからないので住宅街の道へ。
イノシシ対策の柵をあけて出る。本当はここからほぼ水平の山道のルートがあるはずだが、見つからないので住宅街の道へ。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 進むと田んぼのあぜ道。
進むと田んぼのあぜ道。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 稲も美しい。けど暑い。雨予報はどこへ…
稲も美しい。けど暑い。雨予報はどこへ…
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 炎天下から逃れるために池沿いへ。
炎天下から逃れるために池沿いへ。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 百葉箱発見!懐かし~
百葉箱発見!懐かし~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。