赤岳・中岳・阿弥陀岳・硫黄岳

2020.09.11(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
4 時間

何度か計画倒れしていた、八ヶ岳に有給休暇を使い登ってきました。 出発前夜は20時帰宅、仮眠後1時30出発。 悪路を通り、赤岳山荘の駐車場着。さすが平日 空いてます。 北沢ルートで宿泊地の赤岳鉱泉ヘ。 天気が心配でしたが快晴です。宿に早く着いたので、計画変更で2日目予定の赤岳にアタックしました。不要な荷物を置いて出発。 行者小屋から地蔵尾根は一気に急登。ヘルメット装着して、いざ出発! 絶景ポイント多数でテンションはMAX 地蔵の頭に着くとそこは八ヶ岳の主稜線。主峰の赤岳が目前に迫ります。 山頂では毎回何かを感じますが、赤岳は美しき山頂でした。 八ヶ岳ブルーを満喫しながら、文三郎尾根より下山。 まだ時間に余裕があったので、予定に無かった、中岳と阿弥陀岳に寄り道しましたが、これまた、急登でかなり体力持っていかれました。 赤岳鉱泉に戻り、極楽入浴。 夕食は評判のステーキで美味しく頂戴しました。 2日目は硫黄岳へ 直ぐに濃霧から雨へ。昨日頑張って良かったです。 山頂付近は暴風域 立っているのがやっとで早々に退散しました。 雨の中でしたが、秋の気配を感じながら下山。 また来たいと思う、名峰でした。