上富良野岳・上ホロカメットク山・十勝岳

2020.09.12(土) 日帰り

DAY 1

今年は十勝岳に登りたい! と思ってましたが、これまで、なかなか日程が合わず。 今月行けるとしたら、今日しかない。 前日にテンクラをチェックしたら、十勝岳は午前9時までA、それ以降B、C。微妙だ。 富良野岳、上ホロカメットク山は終日A。 当日の状況で十勝岳まで行くか決めよう!そう思って、午前1時30分に自宅を出発。 途中、狐4匹、狸3匹を目撃。上富良野町のセブンイレブンに立ち寄りし、午前5時に十勝岳温泉登山口前の駐車場に到着。着替えをして、出発。 まず、上富良野岳を目指します。 天気は晴れ、ではないですが、風も少なく、ガスも少なめ。登山日に雨が多い自分にとっては、良い方かな。 登山道は整備され、登りやすかったです。安政火口、富良野岳、荒々しく切れ落ちた崖などを見ながら上富良野岳へ。その後、上ホロへ。十勝岳方向を見ると、ガスがかかってるけれど、山頂付近にはなし。十勝岳に向かいます。 途中、上ホロ小屋を通過。昔、宿泊したことを思い出しました。懐かしい。 縦走路は、直近が崖になっている箇所が多いため、転ばないように注意しながら歩行し、十勝岳に到着。 十勝岳、いい山ですねー。ほぼ、雲海だったけど景色眺めてたら、時間を忘れてしまう。 次は、もっと天気の良い日に登りたいです😄