南昌山 朝練

2020.09.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:35

距離

9.2km

のぼり

674m

くだり

669m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 35
休憩時間
15
距離
9.2 km
のぼり / くだり
674 / 669 m
15
12
47

活動詳細

すべて見る

午後から労組の定期大会なので近場で朝練。前倉コースだと、脚痛くなって明日登れなくなりそうなので💧ふつうのコース行って帰ってきました。ロード区間長いですが往復9キロあったので、朝練としてはいい距離になりました。

南昌山・東根山・箱ヶ森 赤林山登山口駐車場。トイレきれいで、ウォシュレットまでついてます。
駐車してる黒い車は私のです 。
赤林山登山口駐車場。トイレきれいで、ウォシュレットまでついてます。 駐車してる黒い車は私のです 。
南昌山・東根山・箱ヶ森 すぐ隣に矢巾温泉。今日は入ってきませんでした。
すぐ隣に矢巾温泉。今日は入ってきませんでした。
南昌山・東根山・箱ヶ森 本屋さんみたいです。外の商品が四六時中野ざらしっぽくて心配になるんですが、おりたとき店は開いていました。
本屋さんみたいです。外の商品が四六時中野ざらしっぽくて心配になるんですが、おりたとき店は開いていました。
南昌山・東根山・箱ヶ森 ぬさかけの滝。滝壺が青いのはじめて気づきました。
ぬさかけの滝。滝壺が青いのはじめて気づきました。
南昌山・東根山・箱ヶ森 緑のトンネル
緑のトンネル
南昌山・東根山・箱ヶ森 前倉コースへの分岐。面白いコースですが、今日は行きません。
前倉コースへの分岐。面白いコースですが、今日は行きません。
南昌山・東根山・箱ヶ森 名前あとで調べます。
名前あとで調べます。
南昌山・東根山・箱ヶ森 涼しいとロード歩きも気持ちいい
涼しいとロード歩きも気持ちいい
南昌山・東根山・箱ヶ森 時々未舗装になります。壁が苔むしてます。
時々未舗装になります。壁が苔むしてます。
南昌山・東根山・箱ヶ森 なぜこのように育ったのか疑問がわきます。
なぜこのように育ったのか疑問がわきます。
南昌山・東根山・箱ヶ森 5号目でやっと登山口
5号目でやっと登山口
南昌山・東根山・箱ヶ森 階段状に整備されて登りやすいようですが、これが山頂まで続くのでなかなかきついです💧
階段状に整備されて登りやすいようですが、これが山頂まで続くのでなかなかきついです💧
南昌山・東根山・箱ヶ森 山頂の展望台。朽ちてるので手すりに力をかけないように注意書きがあります。
山頂の展望台。朽ちてるので手すりに力をかけないように注意書きがあります。
南昌山・東根山・箱ヶ森 9時少し前につきました。
9時少し前につきました。
南昌山・東根山・箱ヶ森 今まできづかなかった石碑。
今まできづかなかった石碑。
南昌山・東根山・箱ヶ森 権現様が祀られています。いい感じに苔むしています。
権現様が祀られています。いい感じに苔むしています。
南昌山・東根山・箱ヶ森 この南昌山は、宮沢賢治と親友が登った思い出の山なんだそうです。「銀河鉄道の夜」のカムパネルラは、この健次郎さんだそう。二人の青春時代、この山はどんな姿だったろう‥と、ふと思いました。
この南昌山は、宮沢賢治と親友が登った思い出の山なんだそうです。「銀河鉄道の夜」のカムパネルラは、この健次郎さんだそう。二人の青春時代、この山はどんな姿だったろう‥と、ふと思いました。
南昌山・東根山・箱ヶ森 展望台から。今日は眺望あきらめてたのでラッキーでした。
展望台から。今日は眺望あきらめてたのでラッキーでした。
南昌山・東根山・箱ヶ森 医大周辺ズーム。たくさん建物たって、都会になってきましたね。
医大周辺ズーム。たくさん建物たって、都会になってきましたね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。