大岳山(後半予定変更)

2017.03.29(水) 2 DAYS Tokyo, Yamanashi
mah

今回は当初、川苔山に行く予定でしたが、どなたかの活動日記で凍結に苦しめられたとあるので行先を大岳山に変更しました。大岳山の活動日記では雪の様子は見られなかったので決めました。 が!とんでもない結果になりました。行程の95%は雪道で、アイゼンを持っていないのでかなり苦しめられました。 登りは大きな困難無くなんとか進み、山頂手前の大岳神社から先は積雪30cmはあったがアイゼン無しでも何とか登りきりました。山頂から見る富士山を楽しみに頑張って登ったが、姿かたちも見られずに残念無念。 当初の予定では大岳山山頂からは鋸山を通って奥多摩駅への予定でしたが、そのルートは延々と下り坂が続くため諦めピストンで戻ることに。 登りは何とかなったが、問題は下りです。雪道は下りのほうがかなり危険なので、終始神経をとがらせ超が付くくらい慎重に下りました。 帰りは往路と同じだとつまらないのでロックガーデンを通って戻りました。 何とか転倒はせずに下山できましたが、やはり時間はかかりました、疲れたぁ。 下調べが不十分でしんどい思いをしてしまいました、反省・・・