思親山(山梨百名山)

2020.09.11(金) 日帰り

DAY 1

午前中に三百名山の山伏を獲ってから、ぐるっと回って来ました。 登山口の佐野峠、ここもナビの設定が難しい。身延線の内船駅辺りから細い峠道を車で登って行く。 ここも舗装路だけど狭い。対向車が来ないことを祈りながら行きます。 多分下りでやられたんだと思うけど、次のお山の途中でパンク。 マニュアルを見ながら、タイヤ交換をしました。レンタカーの返却時に店員の女の子2人に誉められたのがせめてもの救い。いやぁ参った。 登山口の佐野峠には立派な駐車場とトイレが有ります。登り始めると薄暗い森なのに妙に整備がしっかりされている。と、思ったら東海自然道でした。 ここも一登りで山頂へ。 日蓮上人が身延山から故郷の房総をこの山越に望んで親を思ったから思親山と言うらしい。生憎、富士は見えず、身延山も雲がかかっていた。 妙にイガグリの多い山でした。 次は白鳥山。