🏯高幡城址史跡散策!

2020.09.11(金) 日帰り
kiserin

【🏯高幡城址】 🤩東京都日野市にある「🏯高幡城」は、標高130m、比高50mの平山城で、麓には関東三大不動尊の一つ高幡不動尊がある。また、この寺院は新撰組の土方歳三の菩提寺であるということで、境内の土方歳三像は📷撮影スポットとして新撰組ファンの聖地となっている。 😁境内から城址へ続く山内は人気の「四国八十八ヶ所巡礼」のミニお遍路コースになっていて、五重塔脇から緩やかな坂道を登って一巡すると、八十八ヶ所巡拝が出来るようになっている。 🤔頂上部は南北に伸びる郭址に通じ、堀切・土塁などの遺構跡が伺える。⛰️山頂からは多摩川方面が見渡せるが今の時期は木々に阻まれ眺望はあまり良くない。また、🏯高幡城は浅川と多摩川の合流点に近い要所にあり国立の三田城と向かい合う形になっている。 😩しかし、🏯高幡城を知る文献か少ないことから謎も多く、室町時代には高幡氏の詰め城になっていたと考えられている。 🤔その他、高幡不動尊には北条家関連の古文書も多く残されており、北条氏照が直江景綱(直江兼続の養父)に宛てた「越相同盟」に関する書状も見つかっている。 🏯お城ってイイよな~ 😅オチマイ!