武甲山

2020.09.11(金) 日帰り

DAY 1

今回は母と共に親子登山です 母がかねてより希望していた秩父の武甲山に登りました 午後から天気が崩れそうだったので午前中に登ってしまおうと9時に登山口到着を目指しましたが、今日から延命水付近で始まった道路工事の影響で駐車場までたどり着けず、手前2.5kmほど戻りセメント工場のさらに下にある広場に車を停めて出発、一時間以上のロスになってしまいました… なお、道路工事は今年いっぱい8:00〜17:00で行われ8時より前なら駐車場まで行けるそうです さて結局10時過ぎの登山開始となりましたが、母は久しぶりの登山ということもあったので無理せずゆっくり登ります 最初かなり急な舗装道の坂があり先が心配になりましたが、第二登山口まで30分ほど登れば杉林の中の平均的な登山道になります 途中不動滝で美味しいお水もいただき、山頂には12時半頃到着しました 途中すれ違った方に山頂はガスってると教えてもらいましたが、自分たちが着く頃にはガスも晴れてて眼下に秩父盆地が広がる素晴らしい景色が見られました 武甲山は北側半分で石灰石の採掘が行われているため山頂から見ると崖のようになっており、木がない分見晴らしも良いですね 歩く距離も長くなり到着も遅くなりましたがこの景色が見られたのは怪我の功名といったところでしょうか 下山途中に少し雨に降られましたが、思ったより天気も持ってくれて良い登山ができました 今度は浦山口側に降りるルートも行ってみたいと思います