快晴、初登頂の北アルプス  西穂独標2020.9.11

2020.09.11(金) 日帰り

DAY 1

台風の影響で、中部・信越地域の天気が芳しく無い状況が続いていましたが、前日のてんくらで、西穂高岳午前中Aを信じて、北アルプスに行く事を決定しました。 今回もブックマークしたライブラリーから選択です。是非とも行きたい西穂独標です。なんと3つもブックマークしていました。 前日に高山市の道の駅で車中泊し朝を迎えます。前日は雨が止まない状態でしたが、翌日は快晴となりました。青空と山々を見てニンマリです。 新穂高ロープウェイのしらかば平駅から山腹まで上がり、そこから西穂高山荘を経由して丸山、西穂独標までのピストンコースです。 景色は北アルプスなので最高です。錫杖岳、笠ヶ岳、焼岳、槍ヶ岳、奥穂高岳、西穂高岳、六百山、霞沢岳などが間近で堪能出来ます。 下り終えて、ひがくの湯にて汗と疲れを流しました。料金は700円です。露天風呂のみの温泉ですが、錫杖岳を眺めながら湯に浸かることができ最高でした。お勧めです。