伽藍山~佐田岬~松山市内プチ観光

2020.09.11(金) 日帰り
ka.nan
ka.nan

活動データ

タイム

00:25

距離

1.3km

上り

69m

下り

71m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

四国最西端の佐田岬に行く途中の山、伽藍山に登りました。おそらく超マイナーでしょう。 今回は登山記録というよりも、その他愛媛観光メインの記録です。 天気が心配だったけど、雨に降られることはなかったです。ところで天気予報って当てにならないですね。今回の旅行は最初は四国に来るつもりはなくて、別のところに行く予定でした。でもそこは天気がよろしくないようで、日曜日に急遽変更し、旅行期間まずまず晴れそうな四国旅行にしました。ところが、来てみればほとんど連日雨の予想😭。 今日も朝の松山は雨が降っていましたが、ダメ元で佐多岬に行ってみようと・・・。伽藍山に登ったときは曇っていましたが、そのあと訪れた佐田岬は予想外の晴れ! 二重の意味で天気予報に惑わされました。1週間ぐらいは確実に当たる天気予報があって欲しいですが無理か・・・ 佐田岬は本当はこんなに起伏があるところを歩くとは思っていませんでした。病弱な僕にとって、昨日の久々の山&足攣りの翌日に、こんなに歩くとわかっていれば今日は来なかった・・・かも?

伊方町 西部 途中で寄った、海の見える駅で有名な下灘駅です。あいにく曇っています。夏の青空が似合いそうですね。またいつか来るべし。
途中で寄った、海の見える駅で有名な下灘駅です。あいにく曇っています。夏の青空が似合いそうですね。またいつか来るべし。
伊方町 西部 調べてみると、海の見える有名な駅は日本中にたくさんありますが、下灘駅は別格でしょうね。
下灘駅を出発してから、雨脚が強くなったので、途中で今日の予定は中止しようと松山市内に引き返していましたが、やっぱりダメ元で行ってみようと、再度佐田岬の方へ向かいます。
調べてみると、海の見える有名な駅は日本中にたくさんありますが、下灘駅は別格でしょうね。 下灘駅を出発してから、雨脚が強くなったので、途中で今日の予定は中止しようと松山市内に引き返していましたが、やっぱりダメ元で行ってみようと、再度佐田岬の方へ向かいます。
伊方町 西部 佐田岬の途中にある伽藍山に寄っていきます。駐車場からあっという間に山頂?に着きます。終始舗装路でした。幸い雨は上がっていました。
車でここに来るのに大変でした。道は狭いし、木の枝なんか道路に散乱しているところもあるし・・・
佐田岬の途中にある伽藍山に寄っていきます。駐車場からあっという間に山頂?に着きます。終始舗装路でした。幸い雨は上がっていました。 車でここに来るのに大変でした。道は狭いし、木の枝なんか道路に散乱しているところもあるし・・・
伊方町 西部 展望所みたいなところがありました。ガスのためここからの眺めはどこも真っ白でした。残念😪
展望所みたいなところがありました。ガスのためここからの眺めはどこも真っ白でした。残念😪
伊方町 西部 駐車場に戻る途中に、少しガスが晴れていました。晴れの日はすごく綺麗な眺めが楽しめるでしょうね。
駐車場に戻る途中に、少しガスが晴れていました。晴れの日はすごく綺麗な眺めが楽しめるでしょうね。
伊方町 西部 駐車場にポツンと我が愛車。今回はNV350です。天井にソーラーパネルもついていて、ポータブル電源も収容していて、車中泊も可能。テントなどキャンプギア、バイク(50ccのモンキー)まで積んでい、数日間のアウトドア、サバイバル生活ができます。
駐車場にポツンと我が愛車。今回はNV350です。天井にソーラーパネルもついていて、ポータブル電源も収容していて、車中泊も可能。テントなどキャンプギア、バイク(50ccのモンキー)まで積んでい、数日間のアウトドア、サバイバル生活ができます。
伊方町 西部 NV350の中はこんな感じ。
NV350の中はこんな感じ。
伊方町 西部 続いて佐田岬先端へ。行程はこんな感じでした。こんなに歩くとはつゆ知らず・・・😅
続いて佐田岬先端へ。行程はこんな感じでした。こんなに歩くとはつゆ知らず・・・😅
伊方町 西部 駐車場からの眺め。海がすごく綺麗です。
駐車場からの眺め。海がすごく綺麗です。
伊方町 西部 遊歩道みたいなところを進みます。起伏があります。そんなにたいしたことはない(普段なら)のですが、今日はちょっとしんどかったです。
遊歩道みたいなところを進みます。起伏があります。そんなにたいしたことはない(普段なら)のですが、今日はちょっとしんどかったです。
伊方町 西部 なかなかいい!
今は海から遠いところに住んでいますが、出身は福岡で海のそばの海洋民族なので海を間近に見ると、祖先から受け継がれた血が騒ぎます😄
なかなかいい! 今は海から遠いところに住んでいますが、出身は福岡で海のそばの海洋民族なので海を間近に見ると、祖先から受け継がれた血が騒ぎます😄
伊方町 西部 向かいは・・・大分の方??
向かいは・・・大分の方??
伊方町 西部 気温は28度。それほど暑くはないのですが、僕にとっては暑い!
気温は28度。それほど暑くはないのですが、僕にとっては暑い!
伊方町 西部  御籠島展望所の永遠の灯あたりから見た佐田岬。なるほど・・・
御籠島展望所の永遠の灯あたりから見た佐田岬。なるほど・・・
伊方町 西部 洞窟みたいのがありました。中は真っ暗です。先を進むと・・・
洞窟みたいのがありました。中は真っ暗です。先を進むと・・・
伊方町 西部 こんな感じの海が見えます。
こんな感じの海が見えます。
伊方町 西部 別の洞窟には大砲がありました。
今日の遠征はこれで終わりです。
帰り道はめっちゃ疲れました。
別の洞窟には大砲がありました。 今日の遠征はこれで終わりです。 帰り道はめっちゃ疲れました。
伊方町 西部 ここからは9月12日。松山市内観光。道後公園の展望台からの眺め。
ここからは9月12日。松山市内観光。道後公園の展望台からの眺め。
伊方町 西部 国内旅行は色々していますが、どの地もその場の良さがあります。
国内旅行は色々していますが、どの地もその場の良さがあります。
伊方町 西部 道後温泉駅の坊ちゃん列車。これは回転した直後。回転しているところは、近くで見れず残念。
道後温泉駅の坊ちゃん列車。これは回転した直後。回転しているところは、近くで見れず残念。
伊方町 西部 回転し終わって客車をつないで、次の時間まで待機場所に止まっているところです。
もっと市内観光したかったけど、またそのうち愛媛には来るでしょう。次回の楽しみにしておきます。
回転し終わって客車をつないで、次の時間まで待機場所に止まっているところです。 もっと市内観光したかったけど、またそのうち愛媛には来るでしょう。次回の楽しみにしておきます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす