山ごはん!トマトカレーを鳳来寺山・奥の院直登コースをクリア後に!

2020.09.11(金) 日帰り

突然、岩を登りくなったので、鳳来寺山奥の院直登コースにアタック。 さらに久しぶりに山ごはんとして、トマトカレーを作りました。 まず、鳳来寺の参道からスタート。 仁王門を通過後、馬の背を目指します。 馬の背を過ぎたらいよいよ直登コース。尾根に取り付き、隠し水へ。 その後、トンガリ岩まで岩と森のルートを登ります。 トンガリ岩から本格的な岩壁。 落ちたら死んじゃうコースを慎重に登り詰め、奥の院に到着。 奥の院からは普通の登山道を通って瑠璃山と鳳来寺山に登頂し、天狗岩経由で鷹打場で山ごはんにしました。 今日のメニューはトマトカレーと挽きたてコーヒー。 絶景を肴に舌鼓を打ち、満足感いっぱいで下山しました。 下山後は、噂のケーキ屋さんで可愛いケーキを買って、下山後も幸せいっぱいでした。

登山口からだいぶ手前の無料駐車場からスタートします。
少し歩くと登山口に到着。

登山口からだいぶ手前の無料駐車場からスタートします。 少し歩くと登山口に到着。

直ぐに鳳来寺山の入り口である仁王門に到着。江戸時代初期に作られたため、久能山東照宮みたいな安土桃山の絢爛豪華な建築様式の名残が見えます。 この後、仁王門をくぐって直ぐにある、馬の背への登山道に入ります。

馬の背登山道は荒れてます。
倒木が道を塞ぐ。

馬の背登山道は荒れてます。 倒木が道を塞ぐ。

数年前の台風で崩れた山肌は、いまだそのまま。

馬の背の展望台に到着。

馬の背。

馬の背を過ぎても、倒木がたくさん。
この辺りから尾根に取り付き、隠し水を目指します。

馬の背を過ぎても、倒木がたくさん。 この辺りから尾根に取り付き、隠し水を目指します。

急な尾根を登ると、隠し水がある窪みが見えてきた。

隠し水。岩壁の隙間なのに、水が湧いて溢れている。

隠し水から、鳳来寺の本堂方面。

トンガリ岩。
ここで小休止。

トンガリ岩。 隠し水から岩壁を西にトラバースした後、頑張って直登すると現れる岩。 ここで小休止。

鳳来寺の門前町が見える。
奥には三河湾も。

鳳来寺の門前町が見える。 奥には三河湾も。

馬の背の展望台も見える。

ここで雨雲を確認。南に雨雲が湧いてきました。

本日のハイライト。奥の院最大の岩壁。ざっと20メートルの壁です。

直登完了。汚い足ですいません。

先程の岩壁からもう少し登り、奥の院に到着。

鳳来寺山の山頂をスルーして、瑠璃山の山頂に到着。南側にはアクトシティ浜松が見えます。

北側の眺望。三ツ瀬明神山を始め、奥三河の主だった山が一望できます。

瑠璃山から鳳来寺山に戻ります。
ここから天狗岩経由で鷹打場に向かいます。

瑠璃山から鳳来寺山に戻ります。 ここから天狗岩経由で鷹打場に向かいます。

鷹打場に到着。少し雲行きが怪しいですが、山ごはんに入ります。

本日の荷物。奥の院直登コースなのに持ちすぎた感が否めません。

カレーを作ります。
トマトジュースに焼鳥の缶詰めを入れて煮込みます。

カレーを作ります。 トマトジュースに焼鳥の缶詰めを入れて煮込みます。

さらにカレー粉をスプーンで二杯入れます。

完成!富士山トマトカレー!!

食後は久しぶりに山でゴリゴリして、挽きたてコーヒー。

確認したら、雨雲どころか雷雲が接近中!

大きな2つ雨柱が!ゴロゴロ鳴っています。

急いで下山して、鳳来寺山の東照宮に到着。
苔むしていて、詫び錆びの佇まい。

急いで下山して、鳳来寺山の東照宮に到着。 苔むしていて、詫び錆びの佇まい。

さっき登った岩壁を見ます。
落ちなくて良かった。

鳳来寺山の本堂に到着。本堂周辺は遠足の子供達でいっぱいなので自粛。 さっき登った岩壁を見ます。 落ちなくて良かった。

鳳来寺山の参道は果てしない石段。
一気に下ります。

鳳来寺山の参道は果てしない石段。 一気に下ります。

参道の入り口に到着しました。

下山後、美味しいと噂のケーキ屋さんに突撃。
自分へのご褒美にケーキを購入!
すんげぇ美味しかったです♥️

下山後、美味しいと噂のケーキ屋さんに突撃。 自分へのご褒美にケーキを購入! すんげぇ美味しかったです♥️

馬の背登山道は荒れてます。 倒木が道を塞ぐ。

数年前の台風で崩れた山肌は、いまだそのまま。

馬の背の展望台に到着。

馬の背。

急な尾根を登ると、隠し水がある窪みが見えてきた。

隠し水。岩壁の隙間なのに、水が湧いて溢れている。

隠し水から、鳳来寺の本堂方面。

鳳来寺の門前町が見える。 奥には三河湾も。

馬の背の展望台も見える。

ここで雨雲を確認。南に雨雲が湧いてきました。

直登完了。汚い足ですいません。

先程の岩壁からもう少し登り、奥の院に到着。

さらにカレー粉をスプーンで二杯入れます。

完成!富士山トマトカレー!!

食後は久しぶりに山でゴリゴリして、挽きたてコーヒー。

確認したら、雨雲どころか雷雲が接近中!

大きな2つ雨柱が!ゴロゴロ鳴っています。

鳳来寺山の参道は果てしない石段。 一気に下ります。

参道の入り口に到着しました。