東の奥参り・山伏修験体験(月山・湯殿山・羽黒山)

2020.09.04(金) 4 DAYS

東の奥参りに際し、修験道の地である出羽三山で、山伏の修験体験をしてきました。 登山(抖擻行)部分だけ参考までにご紹介します。 スマホを持たなかったので、ヤマップアプリの記録はありません。 カメラを持たなかったので、修験時の現地写真はありません。写真は4日目のフリーでの山行時のものです。 時計を持たなかったので、記録の時間は正確ではありません。 装備は、白装束に地下足袋、金剛杖です。レインウエア上下、水、トイレ利用料の小銭は携帯していました。 https://yamap.com/moments/13770 9/4(山伏修験体験塾での抖擻行部分)大進坊に宿泊  15:30~17:00 羽黒山 随神門~山頂~随神門 *石段参拝道のみ  19:00~20:00 羽黒山 随神門~五重塔~随神門 *床固め(瞑想)の時間含む 9/5(山伏修験体験塾での抖擻行部分)大進坊に宿泊   8:00~16:00 月山・湯殿山縦走  月山八合目弥陀ヶ原~月山中之宮・小田原神社・仏生池小屋~月山山頂・月山神社本宮・月山頂上小屋~牛首~金姥~装束場~湯殿山神社~湯殿山神社本宮~梵字川滝壺~湯殿山参籠所 *滝うちの時間含む  19:00~20:00 羽黒山 随神門~五重塔~随神門 *床固め(瞑想)の時間含む 9/6(山伏修験体験塾での抖擻行部分)大進坊に宿泊  6:00~8:00 羽黒山 随神門~山頂~南谷~随神門 9/7 (個人でフリー抖擻)  9:10~10:40 月山ビジターセンター~荒澤寺~羽黒山山頂・鏡池~二の坂茶屋~五重塔~須賀の滝~随神門