【過去の山行】蝶ヶ岳・常念岳-1992年5月30日、31日

2020.09.10(木) 日帰り

5月末の土日を使って豊橋から北アルプス蝶ヶ岳から常念岳の縦走です。 深夜豊橋を出て飯田まで下道。飯田から高速。 車を穂高駅にデポして、タクシーで上高地入り。 雨模様の中、横尾まで。 昼食をとって、本日のテン場蝶ヶ岳ヒュッテまで登り。雪深くこたえる。 森林限界を超えたあたりから雪に変化。視界ゼロの中、ヒュッテに到着。 夕食はカレーとの記録があるがメシ炊きが失敗だった模様。全く記憶なし。28年前だし。 翌朝、わずかに穂高連峰をおがむことができた。 槍は姿を現さず、残念。 蝶ヶ岳山頂の後、見えない常念ピークは何度もだましピークでガックリする。 10時に常念岳山頂。 常念小屋から電話で帰りのタクシーを予約。 下りの一の叉谷には大きな雪渓がありと記載あるも、写真もなくイメージわかず。 穂高温泉郷で入浴し、豊橋に到着は22時半との記録。 よく遊ぶ学生だった様です👨‍🎓