湯檜曽川 白樺沢

2020.09.06(日) 日帰り

DAY 1

台風影響でやや不安定な予報だが、大崩れはなく決行。土合で前泊。wataさんと軽い入山祝いをして朝gankoyaさんと合流。7時にはスタートした。 入渓点まではそこそこ長い。湯檜曽川に入るのは久しぶりの3度目。入渓後はそんなにかからず白樺沢出合。袈裟丸沢が自分の上越デビュー沢だったのでそこそこ記憶はしっかり残っていた。水流少し減りつつだが、滝は多い。開けた感じで気持ちいいこのあたりを遡行して20分もいくと立派な白樺沢の大滝だ。上までは50m以上はありそう。袈裟丸沢川との両門ノ滝となっておりとても美しい場所だ。 ここからは初の遡行ルート。フェルトに変身したgankoyaさんなので、ラバーは自分ひとりとなった。ここはフェルトが正解ですね。。ヌメりが怖く一歩が出ず最上部ではお助けもらいました。登りきると、いきなり源頭かのような雰囲気だが、ここからがかなり長い。そこそこ手ごたえのある小滝がかなりの数続くのだ。どシャワーの滝もいくつかあり、パンツまでびっしょり。3連続でそんな沢ばっかだw 難所はワタさんのスピードクリアで後続ラクチン。だいぶ楽させてもらいました~ 終盤雨には降られたが特に影響なく無事に酷道291到着。この3人では初?でしたかね。楽しい遡行となりました。 またよろしくお願いしま~す 白毛門Pで、2週前のホラの貝であった3人Pの二人にばったり。白毛門遡行楽しんだそうです。関西からおつかれさまでした~