八王子城址と北高尾_絞るように蝉の声

2020.09.08(火) 日帰り

DAY 1

■駐車場 八王子城址見学者専用駐車場の臨時駐車場 八王子城址見学者専用駐車場の利用時間はAM8:30からPM5:00、無料 この時間外は臨時駐車場を利用とのことだったので臨時駐車場に停めた。臨時駐車場は専用駐車場から800mほど戻る。 ■天候 晴れ 富士見台(10:00) 28℃ 御主殿跡(11:40) 34℃ 山城に蝉の声が響いていた。真夏よりも多く大きく響いていた。それは、まるで夏を絞っているかのように・・・感じるのだ。 ■かいつまんで 八王子城は16世紀末に北条氏照が築いた城である。氏照は小田原に本拠地とした北条氏の家系となる。八王子城は関東屈指の山城であった。北条氏の城のなかでも大きな規模であり、重要な城となっていたようだ。 しかし、豊臣秀吉の関東制圧の一環で、天正18年(1590)6月23日、前田利家、上杉景勝軍に攻められて落城した。これが決め手となって、本拠の小田原が開城し、北条氏は滅亡した。 これはガイダンス施設で配布しているパンフレットを参考にかいつまんでみた。 ■思うこと 山城に蝉の声が響いていた。真夏よりも多く大きく響いていた。それは、まるで夏を絞っているかのように・・・感じるのだ。