銚子の伽藍 ゴルゴル探険

2020.09.10(木) 日帰り
takuya

古賀志でフリークライミングの予定がなんだか体が重い。。。やっぱり沢に行きてぇな〜なんて思っていたら近場に面白そうなところがあるじゃねーか!時間は8時を過ぎていたが急いで支度をして出発。あまり記録がないので下から遡行するのでは無く上から懸垂下降で行けるところまで行ってみようとパートナーに伝え40mザイルを3本用意。自宅から1時間半くらいだろうか?銚子の伽藍へ至る登山道の付近に向かう、登山道入口の少し奥に駐車スペースがあった。踏み跡は明瞭で標識まである。銚子の伽藍へ到着し、下を覗くと意外と小さい😆まず1本目のザイルを立木にfixして下降。周囲は暗く不気味だ。そのままロープを出し2つ目の滝が現れる。恐らく下から遡行すると核心だと思われる。支点はないのでCSやなんか使えそうな自然なものを使って2度目の懸垂下降を行う。ここにもザイルをfix。辺りは少し開けトイ状の床が現れる。深さがよく分からないのでヘツリながら慎重に歩いていくと5mくらいの小滝が現れる。ここにはぺツルのボルトが打たれていたので使わせてもらいました。ここで3本目のザイルをfix。また少し歩くと開けたところに出たので下降はここまでとし、ここで昼飯を食って戻ります。トップはアッセンダーとカッシャーで2/1システムを構築したユマーリングで登り返し、フォローは強引に上から引き上げる作戦で行いました。やはり水量が強く核心と思われる滝の登り返しは苦労したが中々楽しかった。 今度は下から遡行してみようと思います!