天狗ノ森 ・黒滝山

2020.09.10(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 37
休憩時間
42
距離
7.2 km
のぼり / くだり
510 / 513 m
46
1 13
2 6

活動詳細

すべて見る

四国に遠征、初めて高知県に来ました。晩に家を出て夜中に高知県入りし、そのままPAで車中泊して天狗高原へ。天気が残念でした。やっぱ車中泊で睡眠不足の状態での山というのは、結構疲れます。おまけに足が痙って大変でした。 台風の影響も危惧されましたが、特別に注意を要するところはなかったです。

天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 天狗荘の駐車場から。気づいたらこんな真っ白。数分前には晴れていました。登る準備をしている間にこんな感じ。先に展望の写真を撮っておけばよかったです。
天狗荘の駐車場から。気づいたらこんな真っ白。数分前には晴れていました。登る準備をしている間にこんな感じ。先に展望の写真を撮っておけばよかったです。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 登山口です。
登山口です。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 このあたり、なんかの施設の建物が散在しています。なんとなく廃墟感が漂ってきます。
このあたり、なんかの施設の建物が散在しています。なんとなく廃墟感が漂ってきます。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 見晴台みたいなのがありましたが、眺めは真っ白です。
見晴台みたいなのがありましたが、眺めは真っ白です。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 こういう足場の悪いところは苦手です。以前なら岩の尖ったところをヒョイヒョイ歩けたのですが、腰を痛めてからはヨタヨタ歩きになってしまいました。
こういう足場の悪いところは苦手です。以前なら岩の尖ったところをヒョイヒョイ歩けたのですが、腰を痛めてからはヨタヨタ歩きになってしまいました。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 笹や草が茂っているところがあり、おかげでズボンの膝下がビチョビチョ。靴下から伝わって靴の中に水が浸入しそうだったので、下だけカッパを着ました。面倒~・・。でもおかげで快適生活! 笹も草もかかって来なさい。
笹や草が茂っているところがあり、おかげでズボンの膝下がビチョビチョ。靴下から伝わって靴の中に水が浸入しそうだったので、下だけカッパを着ました。面倒~・・。でもおかげで快適生活! 笹も草もかかって来なさい。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 天狗山?天狗高原?に到着。
天狗山?天狗高原?に到着。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 三角点もありました。タッチして記念写真。
三角点もありました。タッチして記念写真。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 気温は18度でした。
気温は18度でした。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 さらに進んで、黒滝山を目指します。
さらに進んで、黒滝山を目指します。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 黒滝山到着。展望はありません。
黒滝山到着。展望はありません。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 さらに進んで「大通り」に合流です。ここを右折。
さらに進んで「大通り」に合流です。ここを右折。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 カッパのズボンをはいているので、今度は汗で下半身が蒸れてズボンがビチョビチョになってきました。
でも、カッパを脱ぐのが面倒なのでそのままトボトボ歩きます。
でも、どうしても暑さと気持ち悪さで我慢できず、カッパを脱ぎます。
カッパのズボンをはいているので、今度は汗で下半身が蒸れてズボンがビチョビチョになってきました。 でも、カッパを脱ぐのが面倒なのでそのままトボトボ歩きます。 でも、どうしても暑さと気持ち悪さで我慢できず、カッパを脱ぎます。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 カッパを脱ぐために座るところも見当たらず、立ったまま靴を縫いでいたら、足が痙ってしまいました。ちょっと前からなんとなくおかしい、痙りそうとは思っていましたが・・・・
ゴアテックスのスパッツなんて良いかも。あまり格好がよくない気がして、スパッツを使ったことはありませんが・・・帰ったら早速買いに行こうかな。
カッパを脱ぐために座るところも見当たらず、立ったまま靴を縫いでいたら、足が痙ってしまいました。ちょっと前からなんとなくおかしい、痙りそうとは思っていましたが・・・・ ゴアテックスのスパッツなんて良いかも。あまり格好がよくない気がして、スパッツを使ったことはありませんが・・・帰ったら早速買いに行こうかな。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 しばらく休憩し、おさまったのでヨタヨタと進みます。ういうトラブルがあると複雑な心境になります。
しばらく休憩し、おさまったのでヨタヨタと進みます。ういうトラブルがあると複雑な心境になります。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 無事帰れました。
無事帰れました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。