お茶漬け@瑞牆山

2020.09.10(木) 日帰り

登山中、暑さと疲れでおにぎりが喉を通りません。パンもボソボソしてあんまり喉を通りません。栄養補給をどうしたらいいだろうか、、、と考えついたのがお茶漬け。 山専ボトルにお湯をいれて、冷蔵庫に入れておいたご飯とお茶漬けのもとを持てばいいだけじゃーん。 結果は大成功!あつあつのお茶漬けというわけにはいかないけど、さらさらと喉を通る!ああおいし。これからはこれにしようっと。 ***須玉インターから瑞牆山荘までの道路*** 須玉インターから増富温泉までの25分ぐらいは、片側1車線の走りやすい道です。 増富温泉に入るとその後は瑞牆山荘まで20分ぐらい、1車線です。 舗装はされているけれども陥没しているところが結構たくさんあるので、スピードの出し過ぎは禁物です。1台しか通れない橋を3~4つ通ります。ところどころヘビさんも落ちています。反対側から車が来てしまったら、どちらかが広いところまで戻るしかありません。運転に慣れていない人は怖いかもしれません。 ***「瑞牆山は初心者の山です」とどこかに書いてあったけど*** そりゃ無理があるっしょ!標高差900m&コースタイム5時間は、きつい! ちょっとミスったら死ぬようなところはないけれども、登山を始めたばかりの人を連れて行ったら絶対嫌われるか山嫌いになられちゃう。普段運動している人ならいいのかなあ。

9月の木曜6:17の駐車場。

9月の木曜6:17の駐車場。 「平日でも50台ほど停まっています」という情報は、8月のことだったのかな・・・。

お手洗いは100円です。水洗で、とーってもきれい。帰りにトイレの中で着替えましたが、十分な広さでした。

駐車場〜瑞牆山荘は歩いて2分。トイレは瑞牆山荘の隣にあって、登山道はそのすぐ目の前から始まるので便利。

「最初はなだらか」ってどこかに書いてあったけど、最初からちゃんとした登りじゃーん。あ、なんか見えてきた・・・。

プレゼンがうまいな〜。

プレゼンがうまいな〜。 これから行くところをどーーーんと見せて、気持ちを高めてくれる。

富士見平小屋まで50分。地図で見ると楽勝だけど、すでに結構疲れた。

この川を越えてからさらにキツくなった。

私にもわかりやすい表示。でもこの標識がなかったら登っちゃう人がいるかも。勘違いする人がいてもおかしくない。

くさりを使って上り下りする良い練習になりました。

景色がコロコロ変わって楽しい。

途中で何度か挫折しそうになったけど、山頂について嬉しい!!!

たまに雲がきれて、甲斐駒や八ヶ岳が見えて幸せ。

おいしくできるかな。

調理時間5秒!簡単!おいしい!

この程度のハシゴなら怖くない。

いいところだった!またくるねー!

帰りは虹が見えました@甲府でお買い物中

この川を越えてからさらにキツくなった。

くさりを使って上り下りする良い練習になりました。

景色がコロコロ変わって楽しい。

たまに雲がきれて、甲斐駒や八ヶ岳が見えて幸せ。

おいしくできるかな。

調理時間5秒!簡単!おいしい!

この程度のハシゴなら怖くない。

いいところだった!またくるねー!

帰りは虹が見えました@甲府でお買い物中

この活動日記で通ったコース

瑞牆山(瑞牆山荘)