兎荷山・三岳山・立須

2020.09.10(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:18

距離

10.6km

のぼり

631m

くだり

634m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 18
休憩時間
3
距離
10.6 km
のぼり / くだり
631 / 634 m
45
3
13
9
38

活動詳細

すべて見る

久し振りの山行♪ トレイルラン…? ほとんどがトレイルウォークでしたね(^^;) 引佐総合公園から兎荷山への急登に心折られながら三岳山へ。そこから立須峰の岩山へ。雨が降って足元が濡れて滑りやすい状況でしたが、何とか無事に全行程を踏破できました。曇天ながら、浜松市街〜浜名湖の眺望が素晴らしかったです。

三岳山 引佐総合公園
引佐総合公園
三岳山 みかん畑の中の舗装路を登りました
みかん畑の中の舗装路を登りました
三岳山 みかん畑を抜けるとアスファルト舗装の林道。
みかん畑を抜けるとアスファルト舗装の林道。
三岳山 草が生い茂っています… 掻き分けて前進!
草が生い茂っています… 掻き分けて前進!
三岳山 倒木も有り、ところどころ荒れていますが問題なし
倒木も有り、ところどころ荒れていますが問題なし
三岳山 だんだんと良い雰囲気になってきました♪
でも登り坂にぜぃぜぃはぁはぁと…
だんだんと良い雰囲気になってきました♪ でも登り坂にぜぃぜぃはぁはぁと…
三岳山 草が覆いかぶさった石に足を捻らないように注意して登りました。
草が覆いかぶさった石に足を捻らないように注意して登りました。
三岳山 石がゴロゴロと…
石がゴロゴロと…
三岳山 眺望が開けるて…右に浜名湖、左にはちっちゃくアクトタワーが見えました。雨がパラパラと…
眺望が開けるて…右に浜名湖、左にはちっちゃくアクトタワーが見えました。雨がパラパラと…
三岳山 草が深くなってきました。
草が深くなってきました。
三岳山 手を使ってよじ登る!
手を使ってよじ登る!
三岳山 写真ではわかりにくいですが、物凄い急登です。昨日の雨もあり、斜面は湿っぽい。下りは滑って無理な感じでした(別ルートで下山)
写真ではわかりにくいですが、物凄い急登です。昨日の雨もあり、斜面は湿っぽい。下りは滑って無理な感じでした(別ルートで下山)
三岳山 大きな岩がゴロゴロと… カルスト地形と言うのかな
大きな岩がゴロゴロと… カルスト地形と言うのかな
三岳山 大岩を避けたり乗り越えたり… 楽しい♪
大岩を避けたり乗り越えたり… 楽しい♪
三岳山 兎荷山頂に到着! ここまでの急登が本当にキツかった! 三角点がある位で寂しい。 眺望はありません…
兎荷山頂に到着! ここまでの急登が本当にキツかった! 三角点がある位で寂しい。 眺望はありません…
三岳山 三岳山へ向けてなだらかな尾根を走ります。やっとこさトレラン♪
三岳山へ向けてなだらかな尾根を走ります。やっとこさトレラン♪
三岳山 三岳山頂からの眺望♪ 雨が降って曇天でしたが、浜名湖から浜松市街まで見えます。晴れていたら絶景ですね!
三岳山頂からの眺望♪ 雨が降って曇天でしたが、浜名湖から浜松市街まで見えます。晴れていたら絶景ですね!
三岳山 左に風力発電の風車が見えています。
左に風力発電の風車が見えています。
三岳山 三岳山頂は城跡でもあり、よくもまあ、こんな頂きにお城を築いたものですね!凄い。
三岳山頂は城跡でもあり、よくもまあ、こんな頂きにお城を築いたものですね!凄い。
三岳山 三嶽と書くんですね!
三嶽と書くんですね!
三岳山 木の根本に三角点がありました。
木の根本に三角点がありました。
三岳山 少し下ってきたところの分岐点。
三岳山頂(城跡)、二の丸(二の城跡)、 ここから三岳神社へ下っていけますが、二の丸跡へ向かいます
少し下ってきたところの分岐点。 三岳山頂(城跡)、二の丸(二の城跡)、 ここから三岳神社へ下っていけますが、二の丸跡へ向かいます
三岳山 二の丸跡(二の城跡) 案内図ではもうちょっと先まで行けそうなのでさらに前進!
二の丸跡(二の城跡) 案内図ではもうちょっと先まで行けそうなのでさらに前進!
三岳山 堀切なのかどうかは解りませんが、二の丸の東端までやって来ました。
堀切なのかどうかは解りませんが、二の丸の東端までやって来ました。
三岳山 先程の分岐点から二の丸跡の東端までの区間はフカフカでなだらかなトレイル!気持ち良く走りました!
先程の分岐点から二の丸跡の東端までの区間はフカフカでなだらかなトレイル!気持ち良く走りました!
三岳山 山を走るのは本当に気持ち良いですね〜
山を走るのは本当に気持ち良いですね〜
三岳山 分岐に戻って三岳神社へと向かいます、下り斜面で滑らないように注意!
分岐に戻って三岳神社へと向かいます、下り斜面で滑らないように注意!
三岳山 振り返ると…急登ですね〜 汗
振り返ると…急登ですね〜 汗
三岳山 下り道、足元に注意してテキパキと!
下り道、足元に注意してテキパキと!
三岳山 雨が降っているので滑りやすくなってきました。岩や木の根など滑りやすいのでゆっくりと…
雨が降っているので滑りやすくなってきました。岩や木の根など滑りやすいのでゆっくりと…
三岳山 三岳神社で参拝
三岳神社で参拝
三岳山 三岳神社より立須へアスファルトの林道を走ります。
目の前にビュンビュンと!
三岳神社より立須へアスファルトの林道を走ります。 目の前にビュンビュンと!
三岳山 風力発電の足元に立須への分岐案内が有り、立須へ向かいます。真っ直ぐ行くと滝沢展望台となっていましたが、今日はパス!次の機会に…
風力発電の足元に立須への分岐案内が有り、立須へ向かいます。真っ直ぐ行くと滝沢展望台となっていましたが、今日はパス!次の機会に…
三岳山 ここも気持ちの良いトレイル
ここも気持ちの良いトレイル
三岳山 滑りやすい登り坂を登り切ると…
滑りやすい登り坂を登り切ると…
三岳山 岩場がゴツゴツ!
カルスト地形の先には…
岩場がゴツゴツ! カルスト地形の先には…
三岳山 立須峰!圧巻です!
立須峰!圧巻です!
三岳山 雨が降って…滑りやすい岩場でしたが四つん這いで慎重に登りました!
雨が降って…滑りやすい岩場でしたが四つん這いで慎重に登りました!
三岳山 立須からの眺望♪雨が降っていなければ絶景でしょうね!
しかも遠くでゴロゴロと… 早い目に引き揚げました。
立須からの眺望♪雨が降っていなければ絶景でしょうね! しかも遠くでゴロゴロと… 早い目に引き揚げました。
三岳山 晴れた日にもう一度来て、あのてっぺんからヤッホーしたいですね♪
晴れた日にもう一度来て、あのてっぺんからヤッホーしたいですね♪
三岳山 振り返れば立須の岩山です。ゴツゴツとしたカルスト地形。
振り返れば立須の岩山です。ゴツゴツとしたカルスト地形。
三岳山 立須から再び三岳神社の麓を走ると、石段の参拝路が。ここを登り切ると三岳神社の正面に出ます。
立須から再び三岳神社の麓を走ると、石段の参拝路が。ここを登り切ると三岳神社の正面に出ます。
三岳山 舗装された下り坂が延々続きます。今日は足がまだまだ元気なのでサクサク走って下りました。
舗装された下り坂が延々続きます。今日は足がまだまだ元気なのでサクサク走って下りました。
三岳山 麓の集落から先程登った三岳山を見上げる。天気の良い日にまた来たいですね♪
麓の集落から先程登った三岳山を見上げる。天気の良い日にまた来たいですね♪
三岳山 帰り道、ふと見かけた北岡大塚古墳の案内板に誘われて寄り道しました。雰囲気がとても良かったです!
帰り道、ふと見かけた北岡大塚古墳の案内板に誘われて寄り道しました。雰囲気がとても良かったです!
三岳山 なんと、前方後方墳なんですね!
なんと、前方後方墳なんですね!
三岳山 左の大きな墳丘が後方部、右へ向かって前方部でしょうか。
左の大きな墳丘が後方部、右へ向かって前方部でしょうか。
三岳山 引佐総合公園へ戻ってきました。雨でグランドは水浸し
引佐総合公園へ戻ってきました。雨でグランドは水浸し
三岳山 北岡大塚古墳2号へも立ち寄りました。こちらは円墳でした。
北岡大塚古墳2号へも立ち寄りました。こちらは円墳でした。
三岳山 帰ってきました♪ 今回は雨でしたがコケることなく比較的綺麗(^^) トイレをお借りして着替えをして帰路へと…。
帰ってきました♪ 今回は雨でしたがコケることなく比較的綺麗(^^) トイレをお借りして着替えをして帰路へと…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。