学校登山中止.それではのんびり手筒山

2020.09.10(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:34

距離

3.6km

のぼり

208m

くだり

211m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 34
休憩時間
51
距離
3.6 km
のぼり / くだり
208 / 211 m
2
16
1 20
1

活動詳細

すべて見る

本日の野坂岳の小学校登山は、降水確率も高く雷注意報も出ている為、学校より中止連絡が入ったとの長老からの連絡。 山の会の嵐を呼ぶ男は今日は参加しないのにおかしいな? でも、子供達に万が一の事があるといけないので、それはそれで良しとしましょう😊 それならば、中池見湿地の駐車場が開く時間がきたら手筒山に行こう!と出かけました。 山頂には次々に散歩を楽しむ市民が上がってきます。 私はゆっくり音楽を聴きながらのコーヒー☕タイム😊 ☔に遭う事も無く、秋の気配を感じながら下山もゆ~っくりと、満足の手筒山と中池見湿地の散歩を楽しみました😊

天筒山・中池見湿地 山頂展望台より中池見湿地
山頂展望台より中池見湿地
天筒山・中池見湿地 「岩籠山」(左側)と「野坂岳」(右側)
「岩籠山」(左側)と「野坂岳」(右側)
天筒山・中池見湿地 敦賀三山「岩籠山」アップ
敦賀三山「岩籠山」アップ
天筒山・中池見湿地 今日登る予定だった敦賀三山「野坂岳」アップ 山頂がちょっとガスっている?
今日登る予定だった敦賀三山「野坂岳」アップ 山頂がちょっとガスっている?
天筒山・中池見湿地 敦賀三山「西方ヶ岳」、そして「サザエヶ岳」
敦賀三山「西方ヶ岳」、そして「サザエヶ岳」
天筒山・中池見湿地 日本三大松原の「気比の松原」
日本三大松原の「気比の松原」
天筒山・中池見湿地 山頂に咲く花
山頂に咲く花
天筒山・中池見湿地 今日のコーヒー☕タイムは山頂の東屋で
今日のコーヒー☕タイムは山頂の東屋で
天筒山・中池見湿地 現役時代に部下から送られた折りたたみ傘を今日は持ってきました。
(強風に強く片方が広い。ザックを背負っている時はザック側に広い方をと便利。また相合傘の場合は、女性側を広く取れる優しい傘です。まだ相合い傘したこと無いですが😢)
選んでくれたM代理重宝しているよ😊
現役時代に部下から送られた折りたたみ傘を今日は持ってきました。 (強風に強く片方が広い。ザックを背負っている時はザック側に広い方をと便利。また相合傘の場合は、女性側を広く取れる優しい傘です。まだ相合い傘したこと無いですが😢) 選んでくれたM代理重宝しているよ😊
天筒山・中池見湿地 本日のコーヒー☕はUCC名古屋編と何時もの「サクッとマカロン」
本日のコーヒー☕はUCC名古屋編と何時もの「サクッとマカロン」
天筒山・中池見湿地 二杯目は博多編。
このコーヒーもうまか~😋
また、流れてる音楽がよか~🎵😊
ゆっくり飲んで帰ろう😊
二杯目は博多編。 このコーヒーもうまか~😋 また、流れてる音楽がよか~🎵😊 ゆっくり飲んで帰ろう😊
天筒山・中池見湿地 山頂に咲く八重のムクゲ
山頂に咲く八重のムクゲ
天筒山・中池見湿地 山頂に咲く花
山頂に咲く花
天筒山・中池見湿地 アップ
アップ
天筒山・中池見湿地 ピンクのムクゲ
ピンクのムクゲ
天筒山・中池見湿地 この実は何だろう?
山になる実?って事にしておきます。
それとも黒い種から「赤い目玉おやじ」?
この実は何だろう? 山になる実?って事にしておきます。 それとも黒い種から「赤い目玉おやじ」?
天筒山・中池見湿地 散歩道脇に「赤い目玉おやじ」の木が沢山ありました。
散歩道脇に「赤い目玉おやじ」の木が沢山ありました。
天筒山・中池見湿地 この白い花は、えーっと?髭を生やした・・・?
この白い花は、えーっと?髭を生やした・・・?
天筒山・中池見湿地 ナマズのような立派な白い髭
ナマズのような立派な白い髭
天筒山・中池見湿地 中池見に咲く白い花
中池見に咲く白い花
天筒山・中池見湿地 古民家脇の柿の実
古民家脇の柿の実
天筒山・中池見湿地 たわわに実っています。
たわわに実っています。
天筒山・中池見湿地 湿地に咲く紫の花
湿地に咲く紫の花
天筒山・中池見湿地 紫つゆ草でしょう?
紫つゆ草でしょう?
天筒山・中池見湿地 葦が枯れ始めています。
葦が枯れ始めています。
天筒山・中池見湿地 中池見に咲くグリーンの星(ヒトデ?)
中池見に咲くグリーンの星(ヒトデ?)
天筒山・中池見湿地 稲穂に似た草の実
稲穂に似た草の実
天筒山・中池見湿地 葦原の向こうの古民家
葦原の向こうの古民家
天筒山・中池見湿地 湿地に咲く花。
いい加減に花の名前覚えろ!って叱られそうです。
湿地に咲く花。 いい加減に花の名前覚えろ!って叱られそうです。
天筒山・中池見湿地 木道の向こうの古民家
木道の向こうの古民家
天筒山・中池見湿地 ミソハギでしょうか?
合ってますかね?
ミソハギでしょうか? 合ってますかね?
天筒山・中池見湿地 この花好きです😊
この花好きです😊
天筒山・中池見湿地 湿地に住む魚。絶滅危惧種「キタノメダカ」だそうです。
湿地を守るとメダカも守られるのです。
湿地に住む魚。絶滅危惧種「キタノメダカ」だそうです。 湿地を守るとメダカも守られるのです。
天筒山・中池見湿地 キタノメダカ
キタノメダカ
天筒山・中池見湿地 ベルの様な花
ベルの様な花
天筒山・中池見湿地 イガの中に栗の実発見!
湿地の動植物持ち帰り禁止です!
イガの中に栗の実発見! 湿地の動植物持ち帰り禁止です!
天筒山・中池見湿地 駐車場脇の蔓に咲くお花。
こんないい加減な呼び方、もう止めて下さい💢
ハイ、済みません🙇もう帰ります。今日も楽しませてくれてありがとう😊
駐車場脇の蔓に咲くお花。 こんないい加減な呼び方、もう止めて下さい💢 ハイ、済みません🙇もう帰ります。今日も楽しませてくれてありがとう😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。