もう秋ですなぁ 天狗塚・牛の背・亀尻峠

2020.09.09(水) 日帰り

DAY 1

ここ数日秋めいてきました。rikikonさんよりどこか行きませんか?のオファーが。 秋雨前線が南下してきててここんとこ天気はどうも芳しくないようだ。 前日までの予報は午後早くに崩れる見込み。 そこそこのコースで帰れるところってことでrikikonさん未踏の天狗塚へ。 朝の天気確認(ジャッキーの)で雨雲の動きが予定より早い・・ちょうど降られそう。 とりあえず行ってみっか、最近山おさぼり気味だし・・と決行。 台風9号10号の影響はなく、西山登山口までは普通に入れました。道は川でしたけど。 ポツポツと雨。まぁいいか・・と登り始める。登山口気温18℃ 秋だねぇ。 森林限界が来たあたりで雨が大粒に・・普通に降られてるなぁ・・・ザーザーとしばらく止みそうもない。 諦めて、カッパ+ザックカバーを。ズブズブの足は諦める。 気温もぐんぐん下がり、さぶいさぶい。 手袋持ってきてない(そもそも防水の手袋持ってない)のでポケットに手を突っ込んで歩く。 ゲーターを着ける。濡れた笹のヒヤッがないので薄い一枚でも随分ちがう。 予想通りというか稜線に出るとよろけるくらいブワッと南から風が叩きつける・・うう、やべえ。あっという間に体温を奪われる。手が真っ白になりチリチリする。露出した足が象牙色に見える。久々だなぁこの感覚(笑)体で秋の訪れを痛いくらい味わった。体感気温は一桁かなぁ・・やばいやばい。 高い雲だけで山にかかっていないので、カッコイイ天狗さんはしっかりと見えたのでOK。 雨だろうが雪だろうがずっとずっと昔からどっかりと居座る天狗さん。なんやかんや言うてもああ来てよかった。 しかーしこれじゃあ稜線上は長くは居られんな。今日は牛の背までの予定なのでピストンせず、未踏だけど気になってた亀尻峠側に降りて周回しようと計画変更。 牛の背まで行くと雨は弱くなり、林間に入ると気にならなくなった止んだようだ。 亀尻峠ルートは長い。イメージで言うと丁度三嶺に登るのに名頃ルートと癒しの温泉郷ルートくらいの差がある。 登山口(ジムニーくらいじゃないと厳しいかも)から牛の背まで4km以上ある登り。なかなかタフなコースだ。道標はたまーにある。ほとんど踏まれてない素敵な樹林ルートです。登りは‥いつか来よう(笑) 雨も上がって、安全圏の亀尻峠まで降りたのでここでランチに。 今日は冷製系のメニューだったが、急遽バーナーで温めてあったかい食事にした。昔の反省(笑)これはこれで思い出深い食事になったね。 そこから林道を降り、西山まで戻る。なかなか長い時間かかりそうなので・・ちょいと先に行って車を取ってくることに。 そろそろアームカバーと防寒を入れとかないといかん時期になってきたなぁ。 四国にも秋の訪れを感じる山行でした。