初秋🍁十勝連峰⛰富良野岳→美瑛富士⛰🥾

2020.09.09(水) 日帰り

DAY 1

✨はじめましての十勝岳⛰✨ 遠征機会も少ないので、贅沢縦走を企てました🥾 新アイテム📸コンデジの練習も兼ねて😃♪ 強風でしたが、素晴らしい景色に大満足⛰ ▽▼以下、長文▼▽ 準備万端‼️道の駅中富良野で仮眠して、4時に十勝岳温泉発🥾✨ しかし…最近、ソロ活してなかったので、久々のボッチにひよる〜😅ワンズもお仲間さんもいない、the ひとりぼっち…満天の星空ながらも、強風で木々が揺れて不気味💦 すっかり夜明けの遅くなった月明かり山行に、 ヘッデン装備でいざッ‼️ 吹き抜ける強風に、心細さが増しますが、 歩き始めたら、すぐに楽しくなってきました♪ 🐻ちゃんはいない⁉️説を信じて、GO🥾✨ 昨年、山岳会の冬山訓練で訪れるはずだった上ホロカメットク⛰を、安政火口から見上げます👀 今年は🏔登れるかなぁ⁉️ さて…徐々に白んで、視界が開けていく中、 富良野岳目指して明瞭な登山道を辿ります🥾✨ 山頂には雲が付いたり取れたり、忙しい感じ🌪 御来光は分岐の手前でたのしみました☀️🙌 この頃から、雲の量がいっきに増して、 残念ながら辺り一面真っ白に😰 天気予報では☀️一択のはずですが、仕方ない💦 とりあえず山頂を目指します⛰🥾♪ ガッスガスで濡れるので、上だけウェアを着ます✨ サクッとピーク踏んで、晴れ待ちすることに🙏 風パワーで、時折、一瞬視界が開けます📸 そんな景色は幻想的で、めっちゃ綺麗でした☺️ 名残惜しくも先は長いので、冷える前に撤収🥾 もうちょい早く出たら🌄山頂で御来光狙えそう❤️ なんだか黒い雲まで出てきましたが、 避難小屋やエスケープルートもあるので、 心配せずに、十勝岳に向けてとっとこ歩きます♪ 誰もいない👀⁉️ 上富良野岳山頂で、上ホロカメットク山頂に ようやく人影を見つけ、ホッとしました😆 避難小屋前にて、人影の主さん達とお話しして、 元気をいただき、まだまだ遠い十勝岳へ🥾✨ 縦走路はたのしい稜線歩き👀火口が気になり、📸写真撮りまくりで、さっぱり進まず💦 予定より約1時間遅れで、念願の十勝岳山頂へ🙌⛰ お天気はようやく回復☀️視界良好✨トムラウシもくっきり見えます✨ 眺望があまりにも素晴らしく、ここでブランチ🥐 ついつい長居をしてしまいました😆💕 というより、そもそも休憩時間をみていなかったから時間が圧しちゃうことに気付く💡計画倒れ😅 知らず知らず、ペースも遅かったかな〜🥾💦 暑さ対策のため4.5ℓ担いできましたが、 強風で涼しく、ほぼ消費せず…ただの歩荷トレ🤣 前回、暑さでバテて食欲が出なかったので、 今回の行動食はずしりと重くも、ゼリー主体💪 パンを食べながら、ひとり作戦会議😋 日没前には、登山道から脱しておきたいので… 潔くお山の数を減らすことに♪ 強風なのにガスは吹き飛ばないのか、風向きなのか 目や喉が痛い😢火山性ガスの洗礼を浴びる⁉️ 美瑛岳に向かうついでに2つピークハント⛰⛰ どちらも山頂標識なし💡三角点の平ヶ岳⛰と、 ギザギザ稜線上の鋸岳⛰🥾 鋸岳は、強風時には無理しないでください⚠️ YAMAPで認識させるだけなら、近くを通過するだけで充分かと💡ザレザレ急斜面💦 足もとかなり悪いので、ポールなしだと危ないかなぁ…滑落注意です😰 登山道側への滑落ならまだしも、間違っても火口側には、絶対に落ちてはいけません☠️💦 美瑛岳は岩々でカッコいい山容のお山でした✨⛰吹上温泉♨️から、登っていらっしゃった ヤマッパーさんとスライド🥾情報交換💡 山頂までは、まだもう少しあるのだと知る😅 なんだかんだ、十勝岳から山頂までには、 意外と距離がありました😲 ルートも新旧入り乱れていますが、 ペンキと踏み跡を頼りに、なんとなく山頂方向に向かうと、無事到着🙌 絶景ですが、安定の爆風🌪歩いてきた稜線と、 遥かなるオプタテシケ⛰を眺めながら、 ちからさんから差し入れいただいた、 六花亭の『おはぎ』でひとやすみ♪甘さは正義😋 山頂ではもうひと方、健脚の方と一緒になりました🏃‍♂️ ガレガレ・岩々をものともせず、あっという間に十勝岳目指して小さくなっていかれました🥾✨ 素晴らしい足捌きでした😲羨ましい限りです 美瑛岳からの下山も、ザレザレで滑りやすく、 足を挫かないように慎重に降りました😅 登り以上に、下山は時間も気も使いますね💦 分岐から、美瑛富士へ⛰🥾✨ひと組とスライド ご夫婦かな❓たのしくおしゃべりしながら、 仲良くのんびり下山されていました☺️ 山頂はあそこですよ👆と伺い、俄然ヤル気に✨ 本日、ラストのお山は風も穏やかで暖かく、 最高の見晴らしをプレゼントしてもらいました🙌 美瑛富士のご褒美は… 差し入れ第②弾 六花亭の『🐄べこ餅』です💕 『外郎』のような、やさしい甘さ・もっちり感に癒されます✨😋 オプタテシケ山が、眼前にそびえていました⛰ 近く見えますが…ここから、更にプラス5キロ🥾 石垣山・ベベツ岳も越えなきゃなので、 往復したらあと何時間みなきゃなのかなぁ🤔⁉️ なんて、山頂でぼんやりしてると、ナッキーの声が😃💕 ランドマークはありませんが、踏み跡をたどって 美瑛富士の先1888峰へ♪ケルンがあります✨⛰ ここからの見晴らしは感動ものでした😲 お山も下界もぐるりと見渡せます🙌 ナッキー待ちしながら下山準備😋 予想外に減らなかった、食料と水を消費します‼️ 水は美瑛富士迄で1.5ℓ消費したので、 予備水をハイドレーションに詰め替えます。 パンとハンバーグで、元気回復🍖 ナッキーは📸撮れませんでしたが、 歩いてきた稜線をたっぷり眺められて大満足☺️ 帰り道は西陽に向かって、ひたすら歩きます🥾 ☀️ジリジリ焼かれている感じが半端なく、 風も吹かずで、山行中いちばん暑かったです🥵 水はたくさんあるので、ここぞとばかりに哺水💕 道は整備されていて、明瞭🙌 しかしながら、なんだかすごい急斜面を降りたり、梯子があったり、藪を抜けたり、プチ渡渉したり、いろんな要素があって飽きないコースでした😲 …下りはいいけど、登りはツラそう😅 十勝岳の避難小屋迄戻って来ると🚁現る‼️ 事故⁉️遭難⁉️…パトロールか訓練か、上ホロ辺りで旋回し、戻って行かれました😆 何事もなくてひと安心💕 吹上温泉迄♨️も、道は明瞭🙌日没前に無事に登山口に降りて、キャンプ場を抜けて、舗装路へ✨ 十勝岳温泉♨️まで、登り返します🥾💦 乗せてってあげるよ🚗と、通りかかる方々💕 乗せていただけるようなカッコではありません🤣 親切さだけいただいて、頑張って歩きました♪ 日が沈み、ヘッデンで歩くアスファルト‼️ たのしくないし、足には堪えます😰 地味に長くツラかったですが、 美瑛岳でお会いしたヤマッパーさんに再会して、 元気をいただきました🙌 なるほど、吹上温泉迄♨️『下山』の方がよかったなぁと勉強🤣 凌雲閣が近づいて来ると、星空から異音😱 なんとドローンのお迎えが来てくれました🤣 ボッチを不憫に思われたのか、謎に旅は道連れ状態 凌雲閣迄ご一緒していただき、戻って来ました🙌 山のライトアップ撮影を凌雲閣でされていたそうです💡 凌雲閣のおばあちゃんが、 よくぞ暗い中歩いて来たね〜‼️と、あんぱんをくださいました😋ごちそうさまでした💕 やはり🐻ちゃんは、お山にはいないのだそうです💡 下界での目撃は、あるあるだそうですが😅 お湯も露天風呂からの星空も最高でした♨️ ちなみに…吹上温泉♨️は、水着可になったとのこと👀 なるほど、だから女の子がやけにたくさんいらっしゃったのですね💡 山行後のガッツリご飯は、安定のホットシェフ✨ 唐揚げ+カツ丼で満たされました😋🍖 帰り道は、眠過ぎたので仮眠💤やっぱり遠い😰 往復の移動も含め、安全な山行にしなきゃなあと反省しつつ、 オプタテシケ山には全然届かなかったので、 もっと陽が長い時期に、またたっぷり歩きに来たいなぁと企んでみたり⛰🥾😊✨ お気に入りの縦走路になりました♪