七時雨山(北峰)・七時雨山(南峰)

2020.09.09(水) 日帰り

DAY 1

七時雨山に山友と登って来ました。 久々の登山の山友、楽に登られる山のリクエスト。 七時雨山はおらは3年ぶり、良い山なんだけど、なかなか来る機会がなかった。 登山口から10分程度で、登山道を横切るような湿地帯で、避けようとして道を外れたのが間違い。 林間に広がる湿地と、蛇行し川幅が狭くならない小川に行く手を阻まれて、膝上まで浸水。 小川を中心に泥濘と、支流が複雑に組合わさったところでした。 やっと林を抜けて牧場の端に付くと、イバラに回りを取り囲まれ、大枝を払うと小枝が足に突き刺さる、進めず戻れず大苦戦。イバラをストックで凪ぎ払いながらやっとのことでルート確保して、登山道に戻ってきましたが、ズボンに大小の穴と、太股に無数のポツポツとした傷が。 この山をなめていたなと反省。 その後は登山道に出て、広々とした牧草地を涼風が渡り気持ちよく、なだらかな坂道をゆっくり歩きながら、景色を眺め、順調な登山となりました。 下山は、泥濘を避け七時雨山荘経由で、クリームソーダを飲んできました。