夏の終わりの十勝幌尻岳 -2020-09-09

2020.09.09(水) 日帰り
かおり
かおり

活動データ

行動時間

09:13

距離

12.8km

上り

1541m

下り

1541m

活動詳細

もっと見る

9月に入り、空を見上げるとトンボが飛び交い、 髪を揺らす風も、頬に感じる風も、秋の気配。 今年の夏は一度もサンダル履かなかったな。 夏用に買った空色とひまわり色のペディキュアも使わずじまい。 なぜって、足の爪がブス色になり、伸びてきたところが凹凸になり、ネイルする気分にもならない爪になったから。 この爪が、山を上る時と下る時は靴紐を調節するということを教えてくれたと思えば、サンダルを履けなかった夏も良かったのかなと思える。 もう9月だけど札幌の気温は30度を超えたらしい昨日、十勝幌尻岳に登ってきました。 キツそうな山だな、私なら12時間以上かかってしまうんじゃないかな、明るいうちに下山できるかな、と不安がいっぱい。 水分2.5リットル、2合のお米で5個のおにぎり、モバイルバッテリーも2個、今までで一番重いザックを背負い出発です。 登山口まで約2キロ、入山届けを書き、少し歩くと河原に出ます。大小ゴロゴロとした石ころや岩の上を歩き、何度か渡渉。ルートを確かめながら進むらんちさんとパーニョンさん。 河原の次は背丈以上ある藪漕ぎが続く。笹がバチバチ顔に当たり、休む場所もない。こんな山なの?こんなにすごい藪漕ぎって他の方の日記に書いてあった?いつまで続くの?もう永遠に続くんじゃないかと思うくらい。今後行かれる方、ホントにすごいですから! 藪漕ぎが終わったと思うと、今度は山頂までのハイマツ漕ぎ。山頂見えてもテンション上がらないのって初めてかも。 てっぺん⛰とうちゃこ!した時はもう感動も何もない、ただただ疲れ、景色を楽しむ余裕もない。 「座りたい。水飲みたい。疲れた。これから下りなきゃない。もう山はいいかも…」 登頂したばかりなのに、心の中でマイナスな思いばかりが駆け巡る。 とりあえず3個目のおにぎりを頬張ると、やっとほっとする。 写真撮ったりして、靴紐結び直して下山開始。 今度は、膝、痛いかも… でも頑張らなきゃ。 笹藪で4回くらい転び、もう転んだままでもいいかなと思う。熊さん来たら金太郎みたいに背中に乗せて下りてもらえるかもしれないし。 でも頑張らなきゃ。 倒木は越えるふりしてまたがってひと休み。 河原の岩は下りるふりして腰かけてひと休み。 あ、そうそう、虫たちがもうずーーーーーっとまとわりついてほんっとにうるさかったです。 あと帰宅後、洗濯したタオルにダーニー2匹息絶えてくっついてました。 下山した時が一番嬉しかった十勝幌尻岳でした。 水1.5リットル、おにぎり3個、ゼリー飲料一つ消費。 次はお山で紅葉が見たいな 🍁 遅い私に合わせて登ってくれたパーニョンさん、らんちさん、ありがとうございました。 またよろしくお願いします!

十勝幌尻岳 行ってきまーす!
行ってきまーす!
十勝幌尻岳 入山届け、書きます。
入山届け、書きます。
十勝幌尻岳 パーニョンさん、イエーイ🙌
パーニョンさん、イエーイ🙌
十勝幌尻岳 パ「滑るからねー」
私「はーい」
パ「次、左足そこ!」
私「はーい」
って感じ。
パ「滑るからねー」 私「はーい」 パ「次、左足そこ!」 私「はーい」 って感じ。
十勝幌尻岳 てっぺん⛰とーちゃこっ!
山頂標識ありません
写真撮る余裕もなくて、頂き物の写真多いです😅
てっぺん⛰とーちゃこっ! 山頂標識ありません 写真撮る余裕もなくて、頂き物の写真多いです😅
十勝幌尻岳 噴火🌋してるみたいなお山と雲のコラボレーション
噴火🌋してるみたいなお山と雲のコラボレーション
十勝幌尻岳 なに話してるのかな♪
なに話してるのかな♪
十勝幌尻岳 黄昏パーニョンさん
下山時は、遅いから先に行ってと言っても、熊が来たら困るでしょと、ずーっと後ろから見守ってくれました。
やっぱり素敵な紳士です。
黄昏パーニョンさん 下山時は、遅いから先に行ってと言っても、熊が来たら困るでしょと、ずーっと後ろから見守ってくれました。 やっぱり素敵な紳士です。
十勝幌尻岳 なにかのポーズらしい🙋
「ばば👵頑張れ」「ばば👵大丈夫?」と励ましてくれるらんち👦?→👴さん。そのうち「ばば👵頑張れない」「ばば👵大丈夫じゃない」って自分でもばばって言ってたけど😅
なにかのポーズらしい🙋 「ばば👵頑張れ」「ばば👵大丈夫?」と励ましてくれるらんち👦?→👴さん。そのうち「ばば👵頑張れない」「ばば👵大丈夫じゃない」って自分でもばばって言ってたけど😅
十勝幌尻岳 パーニョンさんが撮ってくれた山ポ⛰
山ポーズのパイオニアはHIRO.⭐さんです⛰
パーニョンさんが撮ってくれた山ポ⛰ 山ポーズのパイオニアはHIRO.⭐さんです⛰
十勝幌尻岳 この雄大な山の中に身を置ける幸せ。
この雄大な山の中に身を置ける幸せ。
十勝幌尻岳 40代最後の夏、たくさんのお山に出会えました。
40代最後の夏、たくさんのお山に出会えました。
十勝幌尻岳 山の名前はわからないけど💧
山の名前はわからないけど💧
十勝幌尻岳 お天気で良かった。
お天気で良かった。
十勝幌尻岳 下山開始
下山開始
十勝幌尻岳 再び藪漕ぎ
背丈以上あるところも💦
再び藪漕ぎ 背丈以上あるところも💦
十勝幌尻岳 よっこいしょ、っと!
よっこいしょ、っと!
十勝幌尻岳 パーさんに見守られながらもくもくと歩き続ける。
パーさんに見守られながらもくもくと歩き続ける。
十勝幌尻岳 たーだいまー!
お疲れ様でした。
ありがとうございました!
(疲れを物語る、ブレブレ写真😅)
たーだいまー! お疲れ様でした。 ありがとうございました! (疲れを物語る、ブレブレ写真😅)
十勝幌尻岳 バイバイ。
バイバイ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす