寒風山・笹ヶ峰

2020.09.09(水) 日帰り

DAY 1

台風10号通過後の寒風山と笹ケ峰に行ってみました。 登山口には駐車場、トイレ、水場があります。 UFOラインのゲートは閉まっていました。また、愛媛県側から寒風茶屋までの旧道は、台風10号による崩落のため通行止めとなっています。高知県側は問題なく通行できます。 ルートは寒風茶屋→桑瀬峠→寒風山→笹ヶ峰→笹ヶ峰登山口→林道歩きにて寒風茶屋です。 桑瀬峠までは登山道に木の葉が散乱しているくらいで特に問題ないようです。 桑瀬峠から寒風山の区間は笹が肩付近まで伸びている箇所がありました。 寒風山から笹ケ峰の区間も笹が伸びて足元が見えない箇所があります。 笹ケ峰から笹ケ峰登山口までの下山ルートは総じて斜度がきつい事を除いて問題ありませんでした。 笹ケ峰登山口から寒風茶屋までの林道区間も崩落などはなく、特に問題ありませんでした。 笹ヶ峰登山口には道路脇に数台分の駐車スペースがあります。