初めての西穂丸山・西穂独標・西穂高岳

2020.09.09(水) 日帰り

DAY 1

数週間前から計画していた日帰り西穂高岳! 2日前まで天気予報で雨の予報だったので1週間延期を考えていましたが、前日に確認すると天候が崩れるのが15時頃からということで急遽準備をして出発✨ 夜中に駐車場へ到着すると星空が! 翌朝も天気はよくロープウェイを使って登山開始⛰ コースタイムで行くと最終便に間に合わないと思うとの事で経験豊富なお連れさまにペースメーカーとして先行してもらい独標直下まで必死でついて行く💦 そこからは慣れない岩場なのでヘルメットと念のためハーネスも装着。 事前に色々と調べて独標からの下りがいきなり急で。。。と聞いていたのですが意外と大丈夫! と油断していると危ないので気を引き締めて先へ! その後も高度感は若干あるものの無事に西穂高岳に到着! ボルダリングで普段から岩を登っている経験があるからか難しいと感じるところはありませんでした。 ただ一歩間違えると。。。という場所に違いはないので慣れていない人が気軽に行けるような場所ではないですね💦 とにかく最初に間に合わないようなら途中で引き返そうと言われてた事から考えると、しっかり西穂高岳まで登ることが出来て良かったー✨ そして岩場楽しかったー✨