仏果山・革籠石山

2020.09.09(水) 日帰り

DAY 1

7月に娘が出産のため里帰りしてから、山歩きに行っていなかったんですが、8/末に無事孫と一緒に帰宅したので、約3か月ぶりに山に行ってきました。 とはいっても、ここのところあちこちで豪雨が続いているので、午前中で降りてこられるところということで、仏果山を選択。 コロナの時は宮ケ瀬湖周辺の駐車場が閉鎖になっていたんですが、今は問題なく利用できます。仏果山登山口バス停の近くの駐車場(大棚沢広場)に車を留めてスタート。 今日も30度を超えるような残暑の予報だったので、仏果山だけに登ることにしましたが、仏果山南側の痩せ尾根は行ってみたいと思い立ち、仏果山山頂からは半原越方面に南下し、途中から土山峠方面に行くことにしました。 久しぶりの山歩きで、相当体がなまっていたのと暑さで、後半はへとへと… やっと土山峠へ降りてきたと思ったら、ここから駐車場までの約2kmがカンカン照りで一番大変でした。