武甲山御嶽神社一ノ⛩~武甲山~小持山~大持山~横倉山~天神山~名郷バス停

2020.09.09(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

07:30

距離

16.7km

のぼり

1589m

くだり

1782m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 30
休憩時間
43
距離
16.7 km
のぼり / くだり
1589 / 1782 m
1 13
49
45
7
12
8
18
53
18
41

活動詳細

すべて見る

山を梳く 不可視の流れ すがしさに 誰もえらばぬ 風に吹かれて 7月に登った両神山。 その際に見かけた山容と段々がとてもピラミダルな武甲山に目を奪われ、次回の埼玉の山と決めてました。 両神山の帰りに買った六千円弱(二、三千円の価格帯が売り切れでした。)の日本酒、武甲正宗吟嶺を登ったら飲もうと考えていたので本日大手を振って頂戴します。 先月、登られたまーさんの軌跡をなぞり行こうと思ったら欲が出て天神山迄ピークハントへ。 その後は上名栗から妻坂峠向かおうと思ったら、昨年の台風19号の爪痕がここにも。アス道に崩落で小山ができていたり、石橋がそっくり崩落していたりとかなり危険な状態でした。麓側は立入禁止ですが山側は下りてくると立入禁止の看板がありませんのでご注意ください。 一度アス道を通り再び山中へと思ったら、またしても両モモが均等に攣りはじめ(子双山の時同様、キャンプ場でコーラ飲んだら前回同様ピシャリと治りました。コムレケア飲んでも治らないのに😁)この先、どれほど荒れているのか怖くなり撤退。 そのままアス道を下って飯能市、名郷バス停へ。スタートした秩父市とは逆方向の飯能駅方面(横瀬駅方面も少しだけあります。)への運行メインのバスだったのでタクシー🚕帰ってきました。 慣れない山での行き当たりばったりに反省しきりです。 本日、文字通り二の句が継げません。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 街中から武甲山。見えずらいですが、中頃に巨大な土台みたいなものがあります。崩落防止に固めてあるのだとか。
街中から武甲山。見えずらいですが、中頃に巨大な土台みたいなものがあります。崩落防止に固めてあるのだとか。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 セメント工場を抜けるといきなり荒れた山道に急変。📪️登山届用紙切れ。おっかないのでメモの切れっぱしに書いて投函しました。
セメント工場を抜けるといきなり荒れた山道に急変。📪️登山届用紙切れ。おっかないのでメモの切れっぱしに書いて投函しました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 頂上まで51丁目。いざ。
頂上まで51丁目。いざ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 シュウカイドウ。
お花のこたえあわせ今回正解は
二つ…
師匠お世話様。
シュウカイドウ。 お花のこたえあわせ今回正解は 二つ… 師匠お世話様。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ヤマシロギク
ヤマシロギク
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 最初はアス道ですが、いきなり急。
最初はアス道ですが、いきなり急。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 安全祈願。この山のご神体はみな赤い布(バンダナもあり)を纏ってました。
安全祈願。この山のご神体はみな赤い布(バンダナもあり)を纏ってました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 q(^-^q)はいよ。
q(^-^q)はいよ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 うむ。武甲正宗かえったら呑むぞ。
うむ。武甲正宗かえったら呑むぞ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 31丁目。
31丁目。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 こんな感じ☆彡🙏
ガレが続きます。
こんな感じ☆彡🙏 ガレが続きます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲山御嶽神社
武甲山御嶽神社
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ブコーさん
やはり後頭部は膝に厳しいあの形凸?
ブコーさん やはり後頭部は膝に厳しいあの形凸?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 裏手に奥の院や祠が沢山並んでいました。
たまに見かける朱塗りの側面が松と竹。梅の祠はないのだろうか。
裏手に奥の院や祠が沢山並んでいました。 たまに見かける朱塗りの側面が松と竹。梅の祠はないのだろうか。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 なるほど。皆さんこの方向の写真が多いのがわかりました撮りようがないんですね😅
なるほど。皆さんこの方向の写真が多いのがわかりました撮りようがないんですね😅
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 下から石灰採掘の煙がもうもうと上がってきます。
下から石灰採掘の煙がもうもうと上がってきます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 なんか入ってそう。
なんか入ってそう。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ヤマハギ
ヤマハギ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山名板兼案内板?
小持山
山名板兼案内板? 小持山
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ミヤマママコナ
ミヤマママコナ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 振り返り武甲山。良い形です。
振り返り武甲山。良い形です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 展望ポイント。天目山とかだと思いますがガスってピークが良く見えない…
展望ポイント。天目山とかだと思いますがガスってピークが良く見えない…
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大持山 三角点「持山」
大持山 三角点「持山」
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 天神山。祠は辺りにはなさそうです。
天神山。祠は辺りにはなさそうです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この辺からウタノワ目指しましたが。
思ったより下りがキツく滑るので断念。結果、100メートル以内に近付きごっつぁんゲット😅
この辺からウタノワ目指しましたが。 思ったより下りがキツく滑るので断念。結果、100メートル以内に近付きごっつぁんゲット😅
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここが沼。
ウタノワはこっちからの方がよさそう。
ここが沼。 ウタノワはこっちからの方がよさそう。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 レイジンゾウ
レイジンゾウ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 テープがありますが、道が明瞭でなく、なんどかグリセードならぬ尻セードで降りてきました。
泥まみれで、今日はワークマンのクライミングパンツで正解。
テープがありますが、道が明瞭でなく、なんどかグリセードならぬ尻セードで降りてきました。 泥まみれで、今日はワークマンのクライミングパンツで正解。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 道路は小山になっていたり道が半分崩れていたりと相当荒れていました。
道路は小山になっていたり道が半分崩れていたりと相当荒れていました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 石橋も崩落。復旧工事中でした。
石橋も崩落。復旧工事中でした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 🚌は飯能市方面…
タクシーで帰ります。
うう…👛了です。
🚌は飯能市方面… タクシーで帰ります。 うう…👛了です。

活動の装備

  • ワコール(Wacoal)
    CW-X ジェネレーター

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。