蝶ヶ岳 三股登山口 日帰りソロピストン

2020.09.09(水) 日帰り

DAY 1

最後の夏休みを使って蝶ヶ岳登ってきました 天気がいまいち読めなく ただ午前中は良さそうだったので いつもより早目の7時に登山口 第一駐車場はコロナ禍のド平日水曜日ということで3割ほど 途中にいるゴジさんに安全登山を祈願して ひたすら樹林帯の中を歩きます すごく整備されている登山道で 結構な急登 階段がいっぱいあります 山頂の近くで登山道整備真っ最中 階段を設置しているところでした ほんとにありがたいことです 登りきると 絶景! 穂高さん達が出迎えてくれました 槍さんは終始隠れてて残念でしたが 他の山々が ドーンって感じでした コースタイム5時間ほどかかるはずだったんですが 3時間半で登ったのは コースタイムがおかしいのか 時分が早くなってきたのか? 昼食食べて下山 下山は急な坂でスピード上げれず ほぼコースタイムどおりでした 上部ですれ違った女性三人組の後は全然人と会わず静かな山でした 駐車場に戻ってきたらさらに減って2割ほどでした 今回は天気がよくて眺望がすばらしくてとても楽しい登山でした