三ッ峠山(開運山)・木無山・木山・霜山・天上山

2020.09.09(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 51
休憩時間
34
距離
19.0 km
のぼり / くだり
1169 / 1320 m
1 8
1 11
3
5
1
4
20
53
57
2
19

活動詳細

すべて見る

夜勤明けでひと眠りした後、青春18きっぷを握りしめて出発。ネカフェで前泊し、どこへ行くか散々迷った後、三ッ峠山に登ることにしました。夏の富士山を見てみたい、と。 そしてバスで「三ツ峠入口」バス停へ。前回登ったのと同じ場所から出発しました。気温は16℃と、丁度良い感じ。ただ、登山口までの車道が長い……。途中、富士山に雲がかかってなくて綺麗に見えました。雪化粧した富士山は美しいけれど、夏の富士山は迫力がありましたね。 最大の目標が達成できたので、後はのんびりと。登山口に着いた後も、車が登れる道を淡々と登っていきます。なぜか蝉が鳴いていなかったので、鳥の囀りに耳を傾けながらの静かな山行でした。 日差しがきつくなってきたところで山頂に到着。富士山には雲がかかっていましたが、南アルプスや八ヶ岳がはっきり見えたので満足です。 広場でコンビニのパンとおにぎりを食べたあと、天上山に向けて出発です。距離的には長いけれど、危険個所もほとんどない、ゆったりした道でした。時折吹き抜ける風が本当に気持ちいい。そして驚くべきことに、自転車で登っている人がいました。すげぇなあ。私はこういう道が大好きなので、次に来ることがあれば登りで歩きたいですね。富士山が良く見える場所もいくつかありましたし。 心配していた左膝の痛みも耐え難いほどではなく、ホッとしました。代わりに右足の付け根が痛くなりましたが。何にせよ、無事に下山できて良かったです。まあ、翌日は筋肉痛で悲鳴を上げていたけれど(笑) 正直、安達太良山に登ってからはモチベーションが下がっていたんですよね。ストックが折れてしまったことや、左膝の調子が悪いこと、まとまった休みが中々とれないこともあって。でも今回登ることができたことで、改めて山登りの楽しさを思い出しました。行って本当に良かったなと。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。