【サクッと快晴の別山へ】石徹白登山口~別山(美濃禅定道/石徹白ルート)-2020-09-09

2020.09.09(水) 日帰り

DAY 1

消化しないといけない休暇が残っていたため、無理やり休みの予定を入れ、山へ行くことに… でも肝心の天候が全体的にスッキリしない… 先週の土曜日(焼岳遠征時)と同じ展開… 今回もいろいろと探してみたところ、何とか午前中だけなら晴れそうな山を見つけました。 それは“別山” 石徹白登山口から別山までをピストンすれば、距離は約20数キロ。 日の出と共にスタートすれば、何とか間に合うかも… ということで、今回は午前中勝負の別山ピストンを行うことにしました。 もし、ガスで見通しが利かない状態であれば、三ノ峰で折り返すつもりで… でも、結果は快晴‼️ 銚子ヶ峰に到達すると、青空の下、一ノ峰から三ノ峰、その右には別山を望むことができました。 銚子ヶ峰から三ノ峰までは下っては登り、また下っては登る…その繰り返しですが、稜線等から青空をバックにした別山を見るたびに疲れを忘れさせてくれました。 特に気に入ったのは別山平からの景色! 緑の草原から見た別山と白山の眺望は格別でした。(誰一人おらず、絶景を独り占め!) ただ、ベテラン登山家の上司によると、別山平はお花畑にニッコウキスゲ等の高山植物が咲き誇る7月上旬から中旬が最も綺麗な時期だとか… これで来年の別山平、リベンジ決定! そして、その際にはさらにその先…御前峰を目指します! 【メモ】 往復走行距離:339.6km(全行程下道) 往路:3時間32分(休憩なし) 復路:4時間02分(同上) 合計:7時間34分 登山:5時間45分 睡眠:約1時間45分(スタート前の仮眠) 前回のこと(焼岳遠征)があったので、今回は往復300km超でも、ものすごく近くに感じました。