絶景!大迫力の浅間山 黒斑山〜蛇骨岳〜仙人岳〜鋸岳縦走

2020.09.09(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 45
休憩時間
2 時間 5
距離
9.9 km
のぼり / くだり
757 / 829 m
7
31
6
14
5
28
13
3
17
6
35

活動詳細

すべて見る

朝5時に起床して浅間連峰を見るとほぼ雲がかかっていない好天。これはチャンス! 前回黒斑山へ登った時は曇天で、浅間山が殆ど見えませんでした。今回は職場仲間と一緒にリベンジです。 高峰高原ビジターセンターの車坂峠を7時前に出発。まずは切り立った崖「トーミの頭」を目指します。 天候に恵まれて道中の展望は最高!これは浅間山にも期待が持てます。 垂直に切り立ったトーミの頭からは黒斑山〜Jバンドの大きな弧型の崖が綺麗に見えました。崖下を覗くと物凄い高度感!足がすくむ! トーミの頭から黒斑山、蛇骨岳、仙人岳、鋸岳と一気に縦走。富士山も見える中、少しずつ近づく大迫力の浅間山!デカすぎる! 悠然とそびえ立つ浅間山の前では人間のちっぽけさを感じ、日々のストレスが吹っ飛んでいきました。 仙人岳や鋸岳付近では赤茶色の地面や岩石ばかりで、浅間山が活発な活火山であることを思い知らされます。 午後から天候が崩れる予報だったので、Jバンド手前でピストン下山。案の定、浅間山には雲が増えだしており、今日の絶景は本当に幸運だったなぁ…。 2時間ほどで下山。 一緒に登山した仲間とハイタッチ! リベンジ成功、最高の一日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。