コメント

• Мишка Я.М.

プレミアムユーザー

宇佐百山全ルート開拓おめでとうございます🎉🎉 うさもんさんのおかげで宇佐百山もスゴく目指しやすくなりました☘️ルートがあるのは本当にありがたいʕ→人←ʔ さっそく今年の冬は宇佐の山にゴーですね🚩✨

• うさもん

ミーシュカさん ありがとうございます。 おかげで様で登山口不明は無くなりました。 今回もリボンに助けられました、リボンを取り付けた方に 頭が下がります。 背丈以上の笹に拒まれリボンも見失い一時はどうなるかと心配しましたが どうにか標識まで到達しました。 家に帰ったら服の汚れを見てほふく前進してきたのかと言われました。(^-^; 宇佐百山挑戦頑張ってください。<(_ _)>

• じなし

プレミアムユーザー

宇佐百山完登(関係者以外の一般登山者で)、おめでとうございます! 近くまで偵察に行きましたが、やはり登山口はそのあたりからだったんですね・・ 途中の急登、そして笹薮と大変な様子ですね。(萱籠の樺木山を思い出しました) 山頂から由布鶴見が見えるのが良いですね。 トラピストからなら楽勝でしょうが、やはりここは山名どおり院内の大内ケ平から登るのがマナー?でしょう。 うさもんさんに続いてこの秋~冬には登り終えたいと思います。

• うさもん

じなしさん 有難うございます。 行く前に航空写真等を見て色々ルートを考えましたが まずはトラピストからでなく林道から取り付こうと思ってました 偶然、林道脇に上の方に続く道が見えたのでそこから アタックしました。 ここは蜘蛛、笹の抵抗がありましたが無事に標識まで 到達出来ましたが三角点は見つけることができませんでした。 標識の取り付いている木は笹で見つけにくい状況です。 じなしさんの報告を楽しみにしています。(^-^; 追伸 笹藪の途中から左に抜けるともしかしたら別府湾が見えたかもしれません。 百山完登ではありません、登山口不明を無くしただけです。(^-^;

• ゆみちゃん

• うさもん

ゆみちゃん スタンプありがとうございます。 「87はトラピストから向かうより、西台の登山口の道から大平ケ内集落に向かい、東尾根で登ろうと思っていました。」 このアドバイスがあったのでトラピスト経由はパスしました。 おかげで無事に山頂に到達出来ました。 有難うございます。<(_ _)>

• かよ

プレミアムユーザー

有名な山でも道が無いなぁって所がありますが、この山は道がありませんね〰️😅 自分にはハードルが高そうなので、レポートで満足してます。 ありがとうございます😃

• うさもん

かよさん コメントありがとうございます。(^O^) ルートの解らない山にはハラハラドキドキの時間が ありますがその分、標識を見つけたときには達成感が凄いです。 途中リボンもあり軌跡もあるので誰でも登れると思います。(^-^;