剣山で初のソロテン泊

2020.09.08(火) 2 DAYS
しろし
しろし

活動データ

タイム

09:44

距離

12.3km

上り

1166m

下り

1169m

活動詳細

もっと見る

今年は、テントを張ったことがまだなく、山の上の方でテントを張れる場所ということで、もう一度行きたかった剣山へ。  最初は三嶺から少し縦走して帰るということも考えましたが、コロナ夏(禍?)で、普段家にいる上に暑くで外にもろくにいかずアイスキャンディーを食べた結果、順調にウエイトを稼いだうえに、今年はまだテントを持って歩いたことすらない、ということでパス。  剣山頂上ヒュッテに一の森のテント場のことが書いてあり、事前に予約をとのこと。電話すると「明日から登山道整備のため、2-3日留守にします。トイレ代として500円は入れる場所があるので入れておいてね」との返事。  ということで、私の声が届く範囲には誰もいないソロテント泊になりました。 追伸:前回は徳島市側からR438 を通り剣山の登山口の見ノ越に向かいましたが、今回は美馬側からにしました。どっちにしてもすごいヘヤーピンカーブが続きますが、2時間と1時間の差は大きいです。 その他 ・ヒュッテは水はあり、水道がでます ・夜の寒さ:シュラフ 280g + インナーシュラフ + Tシャツ+フリースで丁度良い ・ガス使用量 60g (お湯は500cc x 4回,250cc x 2 + 炊飯1回) ・夜も手袋など使わずなんとかしのげます ・ラ・フォーレで日帰りと思っていったが「沸かしてない」とのこと。  紹介された、ゆうま温泉(小さな露天風呂と屋内にハーブ風呂と普通の風呂)に。  シャンプは別に購入必要。

剣山(徳島県) 劔神社、剣山の登山口です
劔神社、剣山の登山口です
剣山(徳島県) リフトの下をくぐります。リフト代調べたら片道約1000円。
リフトの下をくぐります。リフト代調べたら片道約1000円。
剣山(徳島県) 途中、次郎笈がくっきり見えます
途中、次郎笈がくっきり見えます
剣山(徳島県) リフトの西島駅。左下に見えるのはテント場です
リフトの西島駅。左下に見えるのはテント場です
剣山(徳島県) 前夜の寝不足、高速運転で疲れ、しゃがむ気力なく適当に撮ったらなんだか定まらない写真に。
前夜の寝不足、高速運転で疲れ、しゃがむ気力なく適当に撮ったらなんだか定まらない写真に。
剣山(徳島県) 大剣神社に到着。台風の後に、この晴天で、ここに無事に到着できたことを感謝。(R438落ち枝で結構荒れてました)
大剣神社に到着。台風の後に、この晴天で、ここに無事に到着できたことを感謝。(R438落ち枝で結構荒れてました)
剣山(徳島県) 
頂上ヒュッテにもうすぐ到着。なおヒュッテの隣の社は閉まってました。
頂上ヒュッテにもうすぐ到着。なおヒュッテの隣の社は閉まってました。
剣山(徳島県) 頂上に到着。
頂上に到着。
剣山(徳島県) 一の森に向かう途中の次郎笈
一の森に向かう途中の次郎笈
剣山(徳島県) 殉職の碑。昔、一の森北斜面で剣山測候所(今は廃止)の方が雪崩に巻き込まれて遭難されたとのことです。
殉職の碑。昔、一の森北斜面で剣山測候所(今は廃止)の方が雪崩に巻き込まれて遭難されたとのことです。
剣山(徳島県) ヒュッテ到着後、テント設営。間違ってヒュッテ前に張ってしまいました😝。テント場の場所は後程
ヒュッテ到着後、テント設営。間違ってヒュッテ前に張ってしまいました😝。テント場の場所は後程
剣山(徳島県) テントの前から撮影。
写真左下の木に「テント場」の字。テントを移動させる気力はもうありません。
テントの前から撮影。 写真左下の木に「テント場」の字。テントを移動させる気力はもうありません。
剣山(徳島県) こんな近くまで鳥が来てます
こんな近くまで鳥が来てます
剣山(徳島県) ビビンバの素(だけ)をごはんに入れて炊きました。栄養はとにかく味は結構いけました
ビビンバの素(だけ)をごはんに入れて炊きました。栄養はとにかく味は結構いけました
剣山(徳島県) ごはんを食べたらすぐ寝て、気づいたら夜。テントの中で電子書籍を読んだり、星空を撮影したり、なんと贅沢な夜の時間
ごはんを食べたらすぐ寝て、気づいたら夜。テントの中で電子書籍を読んだり、星空を撮影したり、なんと贅沢な夜の時間
剣山(徳島県) 夜中から朝にかけて曇が覆いましたがなんとか御来光が見えました。周りはだれもいません。感動
夜中から朝にかけて曇が覆いましたがなんとか御来光が見えました。周りはだれもいません。感動
剣山(徳島県) ほんとに山深い。静かです。
ほんとに山深い。静かです。
剣山(徳島県) 食事も終わり、テント撤収中。基本テントの中ですべてのものをリュックに仕舞った後、最後にテントをしまいます。
食事も終わり、テント撤収中。基本テントの中ですべてのものをリュックに仕舞った後、最後にテントをしまいます。
剣山(徳島県) テント場を上から見た図。こんな風に笹原の中に点在している模様。中央のところでも一人用なら3つ位は張れそう
テント場を上から見た図。こんな風に笹原の中に点在している模様。中央のところでも一人用なら3つ位は張れそう
剣山(徳島県) 一の森ヒュッテの全貌。トイレは和式でした。水は水道になってます。助かりました。
一の森ヒュッテの全貌。トイレは和式でした。水は水道になってます。助かりました。
剣山(徳島県) 一の森頂上(YAMAP の頂上とは場所が違います)
一の森頂上(YAMAP の頂上とは場所が違います)
剣山(徳島県) 来た時には気づきませんでしたが、コケだらけ
来た時には気づきませんでしたが、コケだらけ
剣山(徳島県) アザミ
アザミ
剣山(徳島県) 何の花?
何の花?
剣山(徳島県) ソロモンの秘宝が隠されている?岩と山頂ヒュッテ
ソロモンの秘宝が隠されている?岩と山頂ヒュッテ
剣山(徳島県) ピノキオ
ピノキオ
剣山(徳島県) 頂上で撮影。(ちなみに普段の赤ではありません。しかし、この後雨になり、なんとカッパとザックカバーが赤に)
頂上で撮影。(ちなみに普段の赤ではありません。しかし、この後雨になり、なんとカッパとザックカバーが赤に)
剣山(徳島県) 次郎笈に向かいます
次郎笈に向かいます
剣山(徳島県) キキョウの仲間?
キキョウの仲間?
剣山(徳島県) 頂上到着。その後雨
頂上到着。その後雨
剣山(徳島県) 室津PA にて
室津PA にて

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす