糠平富士・ウペペサンケ山

2020.09.08(火) 日帰り

1905m

1907m

DAY 1
1905 / 1907 m

急遽の平日休みゲット、ロングに挑戦したくて組んだ週末4ヌプリ計画の前倒しを目論むもお天気NG。前夜YAMAP先輩方の活動日記から存在も知らなかったウペペサンケ山に挑戦しました! 駐車場探しで2hムダにし😓足が途中からつりっぱなし状態等悪条件もありましたが、結果的には最高の経験をする事ができました! とは言え、思い付き登山の危うさ、体調管理、日帰り山行時の状況判断等々反省点が多く結果オーライでしかありません、ウペペに感謝✨ 今回の山行は無計画登山から脱却する大きなキッカケになりそうです。あと、1人よがりにも限界を感じ今後は皆さんとの繋がりも広げたいと感じてます。 素晴らしい山で学びの多い一日になりました😙 以下道中です 駐車場〜糠平富士序盤 やはり勝手が分からない素人は駐車場も見つけられない⤵︎事前の情報収集は絶対ですね!危うく諦めて帰るところでした😭 開始が遅れた焦りもあり、林道は自分のペースを守れず序盤はコースを逸脱しての藪漕ぎ。気力体力共に消耗しました。恐らくこれが地獄の足つりっぱ山行の要因かと😅ウペペに怒られた感じ💦 登山口〜糠平富士 ただただ修行でした(-_-) 仕舞いには両足のあらゆる箇所が同時につるという事態。 深いハイマツ・笹藪の地面で仰向けで悶える中年男、それに群がる無数のハエとアブ、ただの遭難者です💦 バナナが足つり防止に良いは疑わしい💢三本食べましたから🍌 時間制限がシビアな日帰りロング、登山者のいない平日を考えると撤退も十分検討すべきだったと反省中です。無事の登頂・下山はほんとただのラッキーでした💦 でも山頂が見えてくるとひたすら前へ前へ。あれが山の魔力なのか🌀 個人的にはハイマツ・笹藪ゾーンよりも笹の絨毯での長い登り下りがキツかったです😱 糠平山頂〜ウペペサンケ山頂 必死で糠平山頂に辿り着いた時は歓喜の声出ちゃいました🤣 お天気にも恵まれ他登山者も無く、初めて山頂で横になって休みました、というかそれ以外の体勢は取れなかった😅 そしたら奇跡が、、、 足の状態と下山時刻もシビアだった為ウペペサンケ登頂は諦めていたのですが、休憩後立ち上がると全く痙攣していない両足! これはと!!考えてもいなかった初めてデポで身軽に、鎖から放たれた犬の様に走り出しました😙ウペペ山頂までの稜線往復!超楽しかった〜ウペペのご褒美でした✨アスレチック的で本当に楽しい!この山は糠平富士〜ウペペサンケ間の為だけにでも登る価値ありますね! 糠平富士頂上〜下山 奇跡は夢のようなウペペ山頂と共に去り、下りもつりっぱなし地獄再び⤵︎ 特に笹の絨毯の上の下山は往路より気力体力を削られました。トラウマになりそうです😅 登山口に着いた時の喜び、からの無限ループかの様な林道😇 長すぎです🤣 超楽しいと超辛いが詰まった凄い山でした‼️ 長文失礼しました。