櫟原、消滅する古道。(その壱)

2020.09.08(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:59

距離

9.8km

のぼり

555m

くだり

560m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 59
休憩時間
14
距離
9.8 km
のぼり / くだり
555 / 560 m
2 45
2
15
2 19

活動詳細

すべて見る

櫟原地区に計画されている大規模メガソーラー建設。 計画通りにメガソーラーが建設された場合に、 消滅する可能性のある旧道古道部分。 (写真1の地図の黄色の範囲) すでに河内越えなどを含めて2回の調査を終えているが、 今回は後半にあまりログの上がっていなさそうな道を。 載せている写真はすべてメガソーラー建設予定地内。 涼しくなってきたので今回から藪装備を導入!(遅まきながら)

生駒山・神津嶽・大原山 黄色部分がメガソーラー建設予定地。今回はこの黄色部分を辿る。 ピンクと緑のラインは私の調査予定範囲で、おもに明治41年の地図にある道。(ラインは手描きなので正確ではない)
黄色部分がメガソーラー建設予定地。今回はこの黄色部分を辿る。 ピンクと緑のラインは私の調査予定範囲で、おもに明治41年の地図にある道。(ラインは手描きなので正確ではない)
生駒山・神津嶽・大原山 まず五辻へ向かう。この道の右側はメガソーラー建設予定地。
まず五辻へ向かう。この道の右側はメガソーラー建設予定地。
生駒山・神津嶽・大原山 途中に埋まっていた「石仏のようなもの」。ちょっと周りを掘ってみるが…、
途中に埋まっていた「石仏のようなもの」。ちょっと周りを掘ってみるが…、
生駒山・神津嶽・大原山 うん、違うみたい…w (たぶん)
うん、違うみたい…w (たぶん)
生駒山・神津嶽・大原山 五辻。縁に登って上から撮影。道というのは時代とともにどんどん拡張されて深く掘られていく傾向があるので、古い道標を見つけるにはこういう縁の上なども探さないといけない。地面も金属のストックなどで突き突き。ここもメガソーラー建設予定地。
五辻。縁に登って上から撮影。道というのは時代とともにどんどん拡張されて深く掘られていく傾向があるので、古い道標を見つけるにはこういう縁の上なども探さないといけない。地面も金属のストックなどで突き突き。ここもメガソーラー建設予定地。
生駒山・神津嶽・大原山 裏の谷の磨崖仏へ向かう。
裏の谷の磨崖仏へ向かう。
生駒山・神津嶽・大原山 今日は藪装備してるので少々の藪もなんてことない!(強がり)
今日は藪装備してるので少々の藪もなんてことない!(強がり)
生駒山・神津嶽・大原山 今までTシャツ短パンで藪入ってたからな。そりゃ全身かぶれるわ。
今までTシャツ短パンで藪入ってたからな。そりゃ全身かぶれるわ。
生駒山・神津嶽・大原山 先日の河内越調査の時は東から来たけと今日は五辻から。YUGOさんの手作り道案内プレート道に合流。第一印象、達筆!
先日の河内越調査の時は東から来たけと今日は五辻から。YUGOさんの手作り道案内プレート道に合流。第一印象、達筆!
生駒山・神津嶽・大原山 先日初めて拝んだ裏の谷の磨崖仏。
先日初めて拝んだ裏の谷の磨崖仏。
生駒山・神津嶽・大原山 拝めてよかった…。メガソーラー建設でどうなるのか…。
拝めてよかった…。メガソーラー建設でどうなるのか…。
生駒山・神津嶽・大原山 では五辻へ戻る。分岐。先ほどは右から来たが、左へ進む。
では五辻へ戻る。分岐。先ほどは右から来たが、左へ進む。
生駒山・神津嶽・大原山 登って五辻へ。。
登って五辻へ。。
生駒山・神津嶽・大原山 では次! 私の知識じゃうまく説明できないが、鳴川峠から千光寺への谷筋の道の途中から分岐して、檪原集落、または五辻方面へ続く旧道。
では次! 私の知識じゃうまく説明できないが、鳴川峠から千光寺への谷筋の道の途中から分岐して、檪原集落、または五辻方面へ続く旧道。
生駒山・神津嶽・大原山 右へ。右手は耕作放棄地。
右へ。右手は耕作放棄地。
生駒山・神津嶽・大原山 藪。今日の装備じゃどんどん行けちゃう。(内心怖い)
藪。今日の装備じゃどんどん行けちゃう。(内心怖い)
生駒山・神津嶽・大原山 小川を渡り、五辻方面への分岐っぽい。ここを左へ。恐怖の耕作放棄地真っ只中!
小川を渡り、五辻方面への分岐っぽい。ここを左へ。恐怖の耕作放棄地真っ只中!
生駒山・神津嶽・大原山 進む。
進む。
生駒山・神津嶽・大原山 ヒロド新池。
ヒロド新池。
生駒山・神津嶽・大原山 フラワーロードの檪原トンネルの北出口の上に出る。このあたりで千光寺から信貴山奥之院への古道が合流。ここを右(上)へ。以前よりずいぶん茂っているなぁ。
フラワーロードの檪原トンネルの北出口の上に出る。このあたりで千光寺から信貴山奥之院への古道が合流。ここを右(上)へ。以前よりずいぶん茂っているなぁ。
生駒山・神津嶽・大原山 ほんまにこんなとこにメガソーラーできるの? 想像もつかない。
ほんまにこんなとこにメガソーラーできるの? 想像もつかない。
生駒山・神津嶽・大原山 古い峠を越えたら墓地に出る。
古い峠を越えたら墓地に出る。
生駒山・神津嶽・大原山 さて次! ここはフラワーロード沿いの田んぼ。檪原集落から河内越へ抜ける旧道をたどる。ルート的にはこんな感じだが、ちょっと歩けそうにない。
さて次! ここはフラワーロード沿いの田んぼ。檪原集落から河内越へ抜ける旧道をたどる。ルート的にはこんな感じだが、ちょっと歩けそうにない。
生駒山・神津嶽・大原山 ここならなんとか行けそうか。柵を開けて中に入りこんな感じで進む。
ここならなんとか行けそうか。柵を開けて中に入りこんな感じで進む。
生駒山・神津嶽・大原山 さらに柵をまたいで進む。このあたりぬかるみ。
さらに柵をまたいで進む。このあたりぬかるみ。
生駒山・神津嶽・大原山 突き当りの右手はこんな感じだが…、
突き当りの右手はこんな感じだが…、
生駒山・神津嶽・大原山 方向的には左手のこの藪だ。
方向的には左手のこの藪だ。
生駒山・神津嶽・大原山 真っ暗である。。もう17時である。でも突っ込むのである!
真っ暗である。。もう17時である。でも突っ込むのである!
生駒山・神津嶽・大原山 不気味な道に出た。私の写真はいつも暗めだが、見た目に合わせた露出にしている。
不気味な道に出た。私の写真はいつも暗めだが、見た目に合わせた露出にしている。
生駒山・神津嶽・大原山 道なのでいちおう進んてみる。あの藪を戻りたくはないのだ。
道なのでいちおう進んてみる。あの藪を戻りたくはないのだ。
生駒山・神津嶽・大原山 けっこういい道だな。(つかの間の)
けっこういい道だな。(つかの間の)
生駒山・神津嶽・大原山 少々藪。
少々藪。
生駒山・神津嶽・大原山 だけど結構雰囲気のある道やん。
だけど結構雰囲気のある道やん。
生駒山・神津嶽・大原山 古道やわ。
古道やわ。
生駒山・神津嶽・大原山 少々竹林。
少々竹林。
生駒山・神津嶽・大原山 あれ(上)に見えるは、河内越じゃないか。
あれ(上)に見えるは、河内越じゃないか。
生駒山・神津嶽・大原山 最後藪少々で…、
最後藪少々で…、
生駒山・神津嶽・大原山 河内越に出た。
河内越に出た。
生駒山・神津嶽・大原山 ここから出てきた。
ここから出てきた。
生駒山・神津嶽・大原山 お次は、河内越から椿台(椿木方面)へ抜ける旧道。
お次は、河内越から椿台(椿木方面)へ抜ける旧道。
生駒山・神津嶽・大原山 竹林を進む。
竹林を進む。
生駒山・神津嶽・大原山 一帯は棚田跡。
一帯は棚田跡。
生駒山・神津嶽・大原山 ルート的には合っていると思うが。
ルート的には合っていると思うが。
生駒山・神津嶽・大原山 行けるのか。
行けるのか。
生駒山・神津嶽・大原山 ぬかるみとその先、藪。この先、小さい丘を越えてフラワーロードを越えて椿木方面に続くようだが、
ぬかるみとその先、藪。この先、小さい丘を越えてフラワーロードを越えて椿木方面に続くようだが、
生駒山・神津嶽・大原山 17時まわってるし今日は引返すことにする。くどいようだがすべてメガソーラー建設予定地。 続きはまた今度。では!
17時まわってるし今日は引返すことにする。くどいようだがすべてメガソーラー建設予定地。 続きはまた今度。では!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。