皇海山 クラシックルート 日帰り

2020.09.08(火) 日帰り

DAY 1

近くの百名山で行かずに残された山、皇海山 短いコースは通行止めで、この長い険しいクラッシックコース一択。 登山口の前で車中泊 日が出る前に出発 何個山があるんだよー っと思うぐらい長い。 そして途中の鎖場が怖かった~ 垂直に近い感じで落ちたらヤバイ… 苦手でして ひたすら歩き続けて山頂。 スカイ山だけに青空でした。 途中で会った人は水が足りなくなったと言ってました。 後半の水場までもたなかったらしいです。水と食事は多めに持って行った方がいいです。 後半は楽だと思っていたが… 笹との戦いです。 道が見えない! 笹をかき分けながら歩き続ける。 スゲー疲れる。 道が狭い 滑る 道が崩れて無い 長い 明るいうちに下山したかったが若干間に合わず、ライト点灯。 スタートもゴールもライト点灯という長~い旅でした。 最後の方は心が折れて、ダラダラ歩いていたら後ろからライトの明かりが… 途中ですれ違った人達が来て一緒にゴールしてくれた。 ありがとうございます。 …今日3人だけだったみたい… 疲れた😭もー行かない❗