注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

滋賀の最高峰へ登りたいという思いでやってきた伊吹山。 天気は晴れ☀️のち曇り☁️ 9月の上旬ということもあり、少し涼しく登山日和と言った感じでした。 平日ということもあり、そこまで人もおらず、野生の鹿とも触れ合うことができ、非に良い登山でした。 2合目から3合目までの距離がとても長く感じ、大変でした。 3〜4合目付近から頂上の方を眺めることができるのですが、あの急な斜面を登るのかと思うとゾクゾクとしたのを覚えております。 5合目以降は登り坂が急になっていよいよ勝負かと思いきや、急な斜面に対してジグザグと登っていくので、斜度などは特に苦ではなく、眼下に琵琶湖や湖西の景色を眺めながらの登山は非常に楽しかったです。 頂上では景色を眺めつつ休憩し、下山へ🏃‍♂️ 下山には2時間もかからず、あっというまでした。

活動の装備

• その他(Other)
    軽量ザック
  • キャラバン(caravan)