烏帽子岳・滝ノ上コース(途中まで)

2020.09.08(火) 日帰り

DAY 1

天気予報に相違して本日晴天。せっかくの休み、山へ行かずにおくべきか。 午前中に農作業を片付けて、午後からの山行。山頂は目指さず、暗くならないうちに戻れるよう、適当なところで切り上げよう。 虫除けにスコーロン素材の長袖を着用したけれど、思ったほど虫が多くない。暑いので袖をまくったら、快適快適。そして今回は荷物を軽くしてみた。カメラも重量級のやつじゃなく、軽めの一眼にして、キャプチャーでショルダーハーネスに固定。数日前の里山歩きとは打って変わって足が軽い。前回、山頂でアイスクリームを食べようとして積んだ保冷剤が意外と重かったんだよねー。 12:50頃スタートして、15:20頃、コース途上の小さな湿原に到達。ここを本日の折り返し地点とする。湿原では日差しが強かったけれど、気持ちいい風が吹いていて、暑さを感じない。あぁ、ここに長く居たい、という悪魔の囁き。でも時間切れなので15:40頃に下山開始。下りも快調で、後半調子づいて坂を転がるように(前回同じコースを歩いた時は湿原から登山口に下りるまで80分くらいかかったから、20分短縮)。 ※YAMAPのスタートを押すのを忘れていたので、軌跡は途中からです。