谷川岳・谷川岳・オキノ耳・オジカ沢ノ頭・大障子ノ頭・万太郎山

2020.09.08(火) 日帰り

DAY 1
2054 / 2136 m

同僚らと谷川岳ナイトハイクと平標山までの日帰り稜線縦走に挑戦しました。 結論から言うと時間の関係から平標山までは行けず、万太郎山止まりとなりましたが、煌めくメモリアル登山となれました。 まずは、夜中、車で土合駅付近の白毛門登山口駐車場に行き、午前2時に発です。 途中、登山指導センターに寄り、登山届を提出します。 このセンターは24時間空いていて、仮眠スペースもあります。 そして西黒尾根登山口から登り始め、まずは谷川岳山頂を目指します。 西黒尾登山口から2時間くらい急坂を登り切ると、視界が一気に開けます。ただそこから鎖場や岩場の連続ですが、日の出や山々の表情は強い意志を感じます。 谷川岳のピークを登るといよいよ稜線歩き。 予定では    平標山バス停→越後湯沢駅→土合駅戻り なのですが、16時過ぎまでに平標山バス停に着かないとその計画が破綻します。 しかし、この稜線歩きは非常に厳しい内容で、万太郎山に行くまでに平標山バス停16時着計画に間に合わないことを悟りました。 そしてエスケープルート的に土樽駅に出る下山道を選択したわけです。 このルートも稀にみるハードルートでした。 ただこの谷川岳のルートはすごい煌めきがあり、思い出深い山行でした。