奥多摩駅から大休場尾根で本仁田山・川苔山

2020.09.08(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 31
休憩時間
3 時間 7
距離
13.8 km
のぼり / くだり
1651 / 1707 m
2 18
17
43
2
3
29
10
13
22
12
16
2

活動詳細

すべて見る

以前、石尾根から望んでいつか登ろうと思っていた川苔山に行って参りました。 昨年の台風被害のため川乗橋からの登山道は通行止め(バスも停まらない)とのことで、今回は百尋ノ滝は諦め奥多摩駅から大休場尾根を登り本仁田山経由で川苔山に至るルートに挑戦。 大休場尾根、奥多摩の三大急登に挙げられるだけあって中々手強かったです。 地形図見ても等高線が詰まっているので覚悟していたのですが、雨のあとの蒸し暑さも相まって序盤からガッツリ体力を削られます。 本仁田山、鋸尾根まではいいお天気だったものの、舟井戸あたりから怪しい空模様に。 川苔山山頂ではあいにく雲が多く、「絶好の展望!」とまでは言えないけれど、都県境の山並を眺めると改めて「奥多摩、ええなぁ」としみじみ感じます。 当初は赤杭尾根を川井駅まで下る計画だったのですが、予定時刻を大分超過していた事に加えていまにも天候が崩れそうだった事もあって、第二候補の古里駅へ。 赤杭尾根は概ね緩やかなので疲労の溜まった脚でも比較的安全に下ることが出来ました。 ただ蜘蛛の巣だらけなのがなんとも・・・ 余談ですが、地図上ピークとされている地点には極力立ち寄って山名標と三角点を撮影するようしているのですが、ヤマップにアップロードしてみると見覚えのない地点がいくつか。 「桃ノ木平北峰」ってどこやろ?

川苔山(川乗山) 奥多摩工業さんの氷川工場。この時間はまだ静か。
奥多摩工業さんの氷川工場。この時間はまだ静か。
川苔山(川乗山) 今日はあの辺を歩きます。
今日はあの辺を歩きます。
川苔山(川乗山) 日原川から。先月歩いた愛宕山と鋸尾根。
日原川から。先月歩いた愛宕山と鋸尾根。
川苔山(川乗山) 安寺沢まではしばらく舗装路をてくてく。
安寺沢まではしばらく舗装路をてくてく。
川苔山(川乗山) 指示標発見。
指示標発見。
川苔山(川乗山) 石灰岩を運ぶアレ。
石灰岩を運ぶアレ。
川苔山(川乗山) 今日も無事に山を歩けますように。
今日も無事に山を歩けますように。
川苔山(川乗山) おもむろに始まる本格的な山道。
おもむろに始まる本格的な山道。
川苔山(川乗山) 少し空がひらけると嬉しくなります。
少し空がひらけると嬉しくなります。
川苔山(川乗山) 広角で撮ると然程でもなく見える急登。
広角で撮ると然程でもなく見える急登。
川苔山(川乗山) 根っこ多くて。
根っこ多くて。
川苔山(川乗山) 大休場尾根、完了。
平石山へ破線ルートを歩くというベテランのハイカーさんとお話させて頂きました。
大休場尾根、完了。 平石山へ破線ルートを歩くというベテランのハイカーさんとお話させて頂きました。
川苔山(川乗山) 本仁田山から。
本仁田山から。
川苔山(川乗山) 途中の小ピーク。
途中の小ピーク。
川苔山(川乗山) 少しでも樹間から空と山が見えるとスマホを出してしまう。
少しでも樹間から空と山が見えるとスマホを出してしまう。
川苔山(川乗山) 山と高原地図にも載ってた。
山と高原地図にも載ってた。
川苔山(川乗山) この辺はかなり歩きやすくて、急登の後には嬉しいゾーンでした。
この辺はかなり歩きやすくて、急登の後には嬉しいゾーンでした。
川苔山(川乗山) 大ダワの分岐。怖いもの見たさも起きず正ルートの鋸尾根方面へ。
大ダワの分岐。怖いもの見たさも起きず正ルートの鋸尾根方面へ。
川苔山(川乗山) ここのあたりまでは本当に素敵なお天気でした。
ここのあたりまでは本当に素敵なお天気でした。
川苔山(川乗山) Ⅲ峰は見つけられましたがⅠ、Ⅱはどこだったんだろう?
Ⅲ峰は見つけられましたがⅠ、Ⅱはどこだったんだろう?
川苔山(川乗山) 川苔山山頂までもう少し。モヤってやがる。
川苔山山頂までもう少し。モヤってやがる。
川苔山(川乗山) 川苔山山頂!
赤杭尾根から登っていらした方と少しお話させて頂きました。
川苔山山頂! 赤杭尾根から登っていらした方と少しお話させて頂きました。
川苔山(川乗山) 山頂でしばし独りきり。
そしてにわか雨。
山頂でしばし独りきり。 そしてにわか雨。
川苔山(川乗山) 下り道の赤杭尾根にて。
マルバダケブキの蜜を吸うカラスアゲハ。
翅の光沢が本当に美しい。
下り道の赤杭尾根にて。 マルバダケブキの蜜を吸うカラスアゲハ。 翅の光沢が本当に美しい。
川苔山(川乗山) この吊下げ札を探すのが今回の密かな楽しみでした。
この吊下げ札を探すのが今回の密かな楽しみでした。
川苔山(川乗山) ぽっきりイッちゃてますね。
前後に倒木の注意標示あります。
ぽっきりイッちゃてますね。 前後に倒木の注意標示あります。
川苔山(川乗山) 尾根道から盲腸のように外れた小ピーク。
尾根道から盲腸のように外れた小ピーク。
川苔山(川乗山) 赤久奈=赤杭=あかぐな。
表記のゆらぎか?
赤久奈=赤杭=あかぐな。 表記のゆらぎか?
川苔山(川乗山) 川井駅はやめて古里駅に向かいます。
このへんまでくると工場の稼働音が聞こえてくるので、「ああ、大分下りてきたな」と実感します。
川井駅はやめて古里駅に向かいます。 このへんまでくると工場の稼働音が聞こえてくるので、「ああ、大分下りてきたな」と実感します。
川苔山(川乗山) 古里のまち。
古里のまち。
川苔山(川乗山) 線路まで来た!
線路まで来た!
川苔山(川乗山) 古里駅着で行動終了。
おつかれさまでした。
古里駅着で行動終了。 おつかれさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。