~想像以上に素敵だった焼山 金山登山口より~

2020.09.06(日) 日帰り
こぶりん

2年前の紅葉に時期に雨飾山から見た焼山がとてもカッコ良くて、いつかは登りたいなぁ・・と思っていました。※1ヶ月の11/15に半径1Km以内の立入規制が解除 先週、4年振りに大日~室堂~八郎坂の29Kmのトレイルを歩きましたが、前まではお仲間について行けていたのに、この日は足つりが酷いせいもあってかなり辛く・・体力の衰え、自己管理の甘さに愕然(-_-;) 速く歩ける事が全てとは思いませんが、速く歩けるに越した事はない!と、トレーニングも兼ねて、GPV天気予報で新潟方面のお天気が良さげだったのもあって、以前から行きたかった焼山へ。 天狗平山まではなかなかワイルドな登山道・・ ここしばらくは綺麗に整備された北アルプス、八ヶ岳を歩いていたので、逆に新鮮で面白かったです。 天気予報では1日中晴れだったのに・・おまけに雨も降ってきて、テンション下がり気味だったのですが、天狗平山の手前でガスがさーっと取れて後立山の山々が見えてきて、一気にテンションアップでした(*´∀`*) そして、一瞬でしたが火打、妙高も姿を現してくれました♫ 青空もほんのひと時で、直ぐにガスガスの世界になりましたが、天狗平山からは次々と可愛らしいお花達が咲き誇っていて何度もアップダウンを繰り返して金山へ・・ 笹原は綺麗に刈られていて歩き易く、感謝しかありませんm(_ _)m 泊岩分岐からは「山頂着いたら晴れてー!」と祈りながら激坂を登りましたが、一向に晴れる気配はなし(^^; 案の定、山頂はガスガスで何も見えませんでした・・ 帰りも何度もアップダウンを繰り返して、少々ヨレヨレ気味で登山口に到着! ワイルドチックな登山道や素敵な笹原とお花畑、そしてゴツゴツ岩の活火山の道・・と飽きる事のない往復18Kmのトレイル。とっても登り応えのある山で、良いトレーニングになりました(^^) アップダウンが激しくて、ガスガスで残念でしたが、3日経った今も忘れられず、また直ぐにでも登りたい衝動にかられています(^^ 次回は、来年の初夏にまた訪れたい素晴らしい焼山でした♬

雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 林道を少し登った所に登山口があります。とても分かり易いです♪
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 最初は少々急登でしたが、しばらく歩くと気持ちの良いブナ林になります♬
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 そして少し進んで行くと・・何と野生のリスさん♡
そして少し進んで行くと・・何と野生のリスさん♡ しばらく見ていましたが逃げては行かず、可愛いお顔を見せてくれました(^^♪
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ダイモンジソウ✿
ダイモンジソウ✿
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 モコモコのシシウドが沢山咲いていました✿
モコモコのシシウドが沢山咲いていました✿
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 淡いピンクのアザミちゃん♫
淡いピンクのアザミちゃん♫
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 トリカブトもワンサカ咲いていました✿
トリカブトもワンサカ咲いていました✿
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 黄色のハート♡が可愛いミヤマコゴメグサ✿
黄色のハート♡が可愛いミヤマコゴメグサ✿
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 モコモコのアキノキリンソウ🌸
モコモコのアキノキリンソウ🌸
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ガスガスだった空がパーっと雲が取れて、ニョキっと見えてきました(^^♪
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 右から大好きな朝日岳、雪倉岳、鉢ヶ岳
一気にテンションが上がってきました🎵
右から大好きな朝日岳、雪倉岳、鉢ヶ岳 一気にテンションが上がってきました🎵
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 吸い込まれそうな青空(*^_^*)
もう少し上からの景色を眺めたくて、急ぎます!
吸い込まれそうな青空(*^_^*) もう少し上からの景色を眺めたくて、急ぎます!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 来年の夏にまた行きたい大好きな朝日岳、雪倉岳♡
来年の夏にまた行きたい大好きな朝日岳、雪倉岳♡
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 金山が見えてきました(^ ^)
金山が見えてきました(^ ^)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 オヤマリンドウが咲き誇っていました🌸
オヤマリンドウが咲き誇っていました🌸
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 火打、妙高。2座揃ってはこの瞬間しか見る事が出来ませんでした(´;ω;`)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 白馬岳アップ♬
7/19に登った時は一面のお花畑でした🌸
白馬岳アップ♬ 7/19に登った時は一面のお花畑でした🌸
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ひっそりと佇むお地蔵様。この日の無事をお願いしましたm(__)m
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 天狗原山到着!ガスガスです(-_-;)
天狗原山到着!ガスガスです(-_-;)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ガスガスの焼山と火打山を呆然と見つめます(^^;
ガスガスの焼山と火打山を呆然と見つめます(^^;
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 一面のチングルマのお花畑🌸
一面のチングルマのお花畑🌸
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 露に濡れるハクサンフウロ🌸
露に濡れるハクサンフウロ🌸
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ミヤマリンドウも可愛らしい(^^♪
ミヤマリンドウも可愛らしい(^^♪
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ムカドトラノオ(´ω`)
ムカドトラノオ(´ω`)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 金山到着!
金山到着!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 糸魚川の山々の街と日本海(^^)
糸魚川の山々の街と日本海(^^)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 つやつやのミヤマキンバイ🌸
つやつやのミヤマキンバイ🌸
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 シラタマの実(´ω`)
シラタマの実(´ω`)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 これから激登りの始まりです(^^;;
これから激登りの始まりです(^^;;
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 青空が見えてきて期待大です!
青空が見えてきて期待大です!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 今にも落ちてきそうな巨大な石・・
今にも落ちてきそうな巨大な石・・
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 激坂をゼーゼー言いながら一休み中・・
活火山なので、ヘルメット被ってます(^^)
激坂をゼーゼー言いながら一休み中・・ 活火山なので、ヘルメット被ってます(^^)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 荒々しい焼山。カッコいいです!
荒々しい焼山。カッコいいです!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 焼山山頂到着です( ̄∇ ̄)
何も見えません・・
焼山山頂到着です( ̄∇ ̄) 何も見えません・・
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 あれも落ちてきそう(^^;
あれも落ちてきそう(^^;
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 お花畑の隅に無数の石。噴火の時に飛んできたのでしょうか・・
お花畑の隅に無数の石。噴火の時に飛んできたのでしょうか・・
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 カンチコウゾリナ🌸
カンチコウゾリナ🌸
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ハクサンフウロの親子♬
ハクサンフウロの親子♬
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 歩いて来た稜線を振り返ります
歩いて来た稜線を振り返ります
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 この日の主役のウメバチソウ🌸
この日の主役のウメバチソウ🌸 これでもかー!と言うくらいに咲き誇っていました(//∇//)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 金山~泊岩分岐(新潟焼山)の登山道の薙ぎ払いのお陰で気持良く歩く事が出来ました。焼山愛好家の皆さんに感謝ですm(__)m
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ガスがかかっていますが、焼山が姿を現してくれました。
またねー!
ガスがかかっていますが、焼山が姿を現してくれました。 またねー!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 高妻山方面でしょうか・・
高妻山方面でしょうか・・
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 木々の隙間から雨飾山(´ω`)
木々の隙間から雨飾山(´ω`)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 こんなロープもあってなかなかスリリングな山でした^o^
こんなロープもあってなかなかスリリングな山でした^o^
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 楽しみにしていた雨飾高原露天風呂♨
楽しみにしていた雨飾高原露天風呂♨ シャンプー類はありませんが、汗を流すだけでサッパリしました。とても良い温泉でした♨
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 車に戻ると・・青空に雨飾山が輝いていました☆彡
車に戻ると・・青空に雨飾山が輝いていました☆彡