大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山)+貝吹山

2020.09.08(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

大和三山におまけ二山を加えて廻ってきました。低山だからと軽い気持ちで短パン、ディバッグで出かけましたが、大誤算!最初の貝吹山に入った途端、虫がわんさか寄ってくる、脚には蚊がチュウチュウ!人気の少ない山なので蜘蛛の巣満載!一気に体力を奪われてクタクタになりました。山頂に着くと反対側から大勢の登山者が登ってこられて休憩されてました。こちらは、虫から逃げたいのでさっさと退散します。登山者のおかげで蜘蛛の巣は除去されていましたが、虫の攻撃は続きます。山から出た時には脚は10か所近く蚊に刺されていました。道中のコンビニで虫よけを購入し、次へ向かいます。前から来てみたかった橿原神宮は凛として立派でしたが人はほとんどいません。続く畝傍山はさすがに整備された登山道で虫もいなく快適に登れました。天の香具山に向かう途中の中華料理屋で昼食休憩、途中で溶けないアイス、くずバーを食べながら山中に、、、やはり虫がわんさかやってきました。最後の耳成山に向かう途中、東・南・西の山々の眺望がすばらしかったです。耳成山も虫が多かった。今度は、季節を変えて冬にでも来てみたいと思いました。