小野アルプスで紅山の凄さに開いた口が、、2020.9.8

2020.09.08(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
34
距離
10.4 km
のぼり / くだり
712 / 706 m
7
4
3
5
8
24
11
3
18
1 41
3

活動詳細

すべて見る

脚の怪我がほぼ完治に近づき、登れる山々の選択肢がかなり増えました。 以前から皆様のレポを見て、行ってみたと思ったらブックマークをして貯めていたので、今回はそのライブラリーから選択して実行です。台風一過の影響で長野、岐阜、滋賀あたりは雷雨の発生確率が極めて高い。一方で、播磨あたりは四国がクッションとなり乾いた空気で過ごしやすい、この様な条件で、レオンさんのレポを参考に小野アルプスの岩盤尾根を体験してきました。凄ったです。 白雲谷温泉の無料駐車場に車🚗を置き、高山、前山、愛宕山、安場山、総山、アンテナ山、惣山のアップダウンを繰り返し、最後に紅山の紅岩盤尾根を登るコースです。 紅山から下り、里を歩いて駐車場まで戻り、鍬溪温泉を過ぎたところで、これは戻る近道と思い、山を再び登り始めたのだが、ちょっと大変だった。回り道が楽だったか定かでない。 最後は、白雲谷温泉で汗を流してから帰宅しました。この温泉♨️料金700円。露天風呂、ジャグジー、サウナ、ミストサウナがあってとてもお得です。さらに休憩用に座敷もあって無料で昼寝ができます。 山に無料駐車場、温泉、昼寝、バッジがセットになった快適なスポットです。

小野アルプス(紅山・惣山) 白雲谷温泉ゆぴかの無料駐車場からスタートです。台風一過で快晴です。目の前は高山です。
白雲谷温泉ゆぴかの無料駐車場からスタートです。台風一過で快晴です。目の前は高山です。
小野アルプス(紅山・惣山) 登山口です。観光用に整備されています。
登山口です。観光用に整備されています。
小野アルプス(紅山・惣山) 右を進み、高山の山頂を目指します
右を進み、高山の山頂を目指します
小野アルプス(紅山・惣山) ここも右です。
ここも右です。
小野アルプス(紅山・惣山) 見晴らしの良い場所に出ました。目の前に高塚山が見えます。奥に横尾山が見えています
見晴らしの良い場所に出ました。目の前に高塚山が見えます。奥に横尾山が見えています
小野アルプス(紅山・惣山) 東の方角遠くに六甲山系が見えます
東の方角遠くに六甲山系が見えます
小野アルプス(紅山・惣山) 高山の山頂です。スタートして15分で山頂です。
高山の山頂です。スタートして15分で山頂です。
小野アルプス(紅山・惣山) 下り、次を目指します
下り、次を目指します
小野アルプス(紅山・惣山) 右に進みます
右に進みます
小野アルプス(紅山・惣山) 平坦な道です。
平坦な道です。
小野アルプス(紅山・惣山) 標識もしっかりあり、迷う事はありません。
標識もしっかりあり、迷う事はありません。
小野アルプス(紅山・惣山) 高山を下り、日光峠に到着 これから直登です。
高山を下り、日光峠に到着 これから直登です。
小野アルプス(紅山・惣山) 前山の山頂間際で開けた場所にでます。
前山の山頂間際で開けた場所にでます。
小野アルプス(紅山・惣山) 前山の山頂です。スタートから約30分です。
前山の山頂です。スタートから約30分です。
小野アルプス(紅山・惣山) 前山の山頂は景色が良いです。南側を見ていますが山の名前は分かりません。
前山の山頂は景色が良いです。南側を見ていますが山の名前は分かりません。
小野アルプス(紅山・惣山) これから向かう、愛宕山と安場山が見えます。
これから向かう、愛宕山と安場山が見えます。
小野アルプス(紅山・惣山) 木陰の中を歩くので涼しいです。セミはいますが、それ以外の虫はいません
木陰の中を歩くので涼しいです。セミはいますが、それ以外の虫はいません
小野アルプス(紅山・惣山) 小野アルプスはアップダウンの繰り返しです。ほぼ直登です。もう時期山頂
小野アルプスはアップダウンの繰り返しです。ほぼ直登です。もう時期山頂
小野アルプス(紅山・惣山) 愛宕山の山頂です。日本全国にある山
愛宕山の山頂です。日本全国にある山
小野アルプス(紅山・惣山) 愛宕山を下り、安場山を目指し登ります。
愛宕山を下り、安場山を目指し登ります。
小野アルプス(紅山・惣山) 5分で安場山の山頂に到着です。
5分で安場山の山頂に到着です。
小野アルプス(紅山・惣山) 右に行けばここで縦走路を外れ下山出来ます。真っ直ぐ進みます。
右に行けばここで縦走路を外れ下山出来ます。真っ直ぐ進みます。
小野アルプス(紅山・惣山) 奇跡のケヤキ 本来は右の様に真っ直ぐ一本で育ちますが、根元から爆発した様に枝分かれしています。
奇跡のケヤキ 本来は右の様に真っ直ぐ一本で育ちますが、根元から爆発した様に枝分かれしています。
小野アルプス(紅山・惣山) 急な登りです。
急な登りです。
小野アルプス(紅山・惣山) 先程の急な登りで岡を超え、アザメ峠に到着
先程の急な登りで岡を超え、アザメ峠に到着
小野アルプス(紅山・惣山) 公道を歩いて、地蔵峠から登りを再開
公道を歩いて、地蔵峠から登りを再開
小野アルプス(紅山・惣山) 直登です
直登です
小野アルプス(紅山・惣山) 総山の山頂に到着
総山の山頂に到着
小野アルプス(紅山・惣山) 惣山が見えます。 右にチラッとアンテナ山が見えています。
惣山が見えます。 右にチラッとアンテナ山が見えています。
小野アルプス(紅山・惣山) 総山からアンテナ山に向かう峠で右に進むとエスケープできますが、真っ直ぐ進みます
総山からアンテナ山に向かう峠で右に進むとエスケープできますが、真っ直ぐ進みます
小野アルプス(紅山・惣山) アンテナ山の山頂目前で、
加古川市と高砂市の町が見えています。
アンテナ山の山頂目前で、 加古川市と高砂市の町が見えています。
小野アルプス(紅山・惣山) アンテナ山から西南の方角の山ですが、名前がありません。
アンテナ山から西南の方角の山ですが、名前がありません。
小野アルプス(紅山・惣山) 惣山が見えています。アンテナ山から地質が変化しました。流紋岩の山々です
惣山が見えています。アンテナ山から地質が変化しました。流紋岩の山々です
小野アルプス(紅山・惣山) 南を見て、播磨平野です。
南を見て、播磨平野です。
小野アルプス(紅山・惣山) 先程登った総山です
先程登った総山です
小野アルプス(紅山・惣山) 比叡山の方角です。右奥にうっすら見えるのがポンポン山です。
比叡山の方角です。右奥にうっすら見えるのがポンポン山です。
小野アルプス(紅山・惣山) アンテナ山の山頂に到着
アンテナ山の山頂に到着
小野アルプス(紅山・惣山) 惣山を目指します。
惣山を目指します。
小野アルプス(紅山・惣山) 近づきました。これから直登です。
近づきました。これから直登です。
小野アルプス(紅山・惣山) もうすぐ山頂です。
もうすぐ山頂です。
小野アルプス(紅山・惣山) 惣山の山頂に到着です。
惣山の山頂に到着です。
小野アルプス(紅山・惣山) おしぼりで汗をふき、遅めのお昼を取ります。夏場は、おにぎり一個とカロリーメートのゼリーです。ゼリーは前の日に冷凍します。今日は半分凍っていたので、ジュレ感覚のおいしさです。
おしぼりで汗をふき、遅めのお昼を取ります。夏場は、おにぎり一個とカロリーメートのゼリーです。ゼリーは前の日に冷凍します。今日は半分凍っていたので、ジュレ感覚のおいしさです。
小野アルプス(紅山・惣山) 可愛い山頂標識を発見。ポリシーがゆっくりと山歩き
可愛い山頂標識を発見。ポリシーがゆっくりと山歩き
小野アルプス(紅山・惣山) 下り始めて、左側の山々名前がありません。中央右の奥の山は飯盛山です。
下り始めて、左側の山々名前がありません。中央右の奥の山は飯盛山です。
小野アルプス(紅山・惣山) 北の斜面を下ります。湿気が多く、地質的にも変化を感じます。
北の斜面を下ります。湿気が多く、地質的にも変化を感じます。
小野アルプス(紅山・惣山) 惣山を下り、左に折れて南側コースを進みます。中央奥に城山が見える。
惣山を下り、左に折れて南側コースを進みます。中央奥に城山が見える。
小野アルプス(紅山・惣山) 紅山の尾根に到着です。これは凄いです。
紅山の尾根に到着です。これは凄いです。
小野アルプス(紅山・惣山) 流紋岩の一枚岩が頂上まで続いています。意を決して登ります。
流紋岩の一枚岩が頂上まで続いています。意を決して登ります。
小野アルプス(紅山・惣山) 途中まで登り、下を眺めます。この色が名前の由来? 紅色です。
途中まで登り、下を眺めます。この色が名前の由来? 紅色です。
小野アルプス(紅山・惣山) まだまだ続きます。
まだまだ続きます。
小野アルプス(紅山・惣山) 半分ほど登りました。ちょっと怖いですが、頑張って登ります。
半分ほど登りました。ちょっと怖いですが、頑張って登ります。
小野アルプス(紅山・惣山) 振り返って見ると👀 かなり高いところまで来ました。
振り返って見ると👀 かなり高いところまで来ました。
小野アルプス(紅山・惣山) 登り終えました。スリリングを味わう絶好の場所です。さすが小野アルプスです。
登り終えました。スリリングを味わう絶好の場所です。さすが小野アルプスです。
小野アルプス(紅山・惣山) 紅山の山頂です。
紅山の山頂です。
小野アルプス(紅山・惣山) 怖くて近寄れません。ここからは下が見えません。
怖くて近寄れません。ここからは下が見えません。
小野アルプス(紅山・惣山) 惣山が見えます。右が山頂で左側に展望台が見えます。
惣山が見えます。右が山頂で左側に展望台が見えます。
小野アルプス(紅山・惣山) 下山します。北側の山々 三嶽 八ヶ尾山 三国ヶ岳です
下山します。北側の山々 三嶽 八ヶ尾山 三国ヶ岳です
小野アルプス(紅山・惣山) 下って来ました。
下って来ました。
小野アルプス(紅山・惣山) 登山口です。右側に綺麗なトイレがあります。
登山口です。右側に綺麗なトイレがあります。
小野アルプス(紅山・惣山) 振り返って、右が紅山で左が惣山です。
振り返って、右が紅山で左が惣山です。
小野アルプス(紅山・惣山) 駐車場に戻るため、高山を登ります。ちょっとしんどかったです。
駐車場に戻るため、高山を登ります。ちょっとしんどかったです。
小野アルプス(紅山・惣山) 見晴らしが良かったですが、その後が迷いかけた。回り道の方が正解だったと思える。下山後、温泉で汗を流して帰ります。
見晴らしが良かったですが、その後が迷いかけた。回り道の方が正解だったと思える。下山後、温泉で汗を流して帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。