今日は鹿島槍ヶ岳(北峰・南峰)です!

2020.09.08(火) 日帰り

DAY 1

今日は鹿島槍ヶ岳に行ってきました! 大町アルペンラインを進み扇沢駅手前に柏原新道登山口あります(大町から来ると右側) 登山口付近に駐車スペースありますが、本日は橋を渡った右側の無料駐車場からスタートしました。 ちなみにこの駐車場にはトイレはありません。 スタートからの登山道ですが整備されていて非常に登りやすいです。 危険箇所も丁寧に看板表示されています。 眺望はあまりありませんが、種池山荘までサクサク登ります。 種池山荘を右折すると熊に注意の看板あります。本日は遭遇しませんでしたが注意が必要です。 種池山荘からは稜線にでるので眺望良いです。若干ガレた登山道を進みますが歩きやすいです。 ちなみに行きは爺ヶ岳山頂をスルーしましたが帰りに寄りました。 爺ヶ岳から冷池山荘まで下りますが、これが下山時の登り返しになります※登り返しというより爺ヶ岳登山😵 冷池山荘からは鹿島槍ヶ岳までの登りが始まります。ちなみに山荘を過ぎて最初に見える山は鹿島槍ヶ岳ではありません※布引山です。 布引山まで来ると鹿島槍ヶ岳が見えます。 鹿島槍ヶ岳山頂までの登山道は歩きやすいですが、北峰までのルートは岩場等の危険箇所があり滑落注意です。 南峰北峰山頂からの眺望は天気も良く、剱岳はもちろん白馬岳や五竜岳までハッキリ見えました⛰ 台風の後でしたか好天に恵まれた最高の登山になりました☀️ 感謝感謝です😊 登ってみて 鹿島槍ヶ岳南峰山頂までの登山道は非常に整備されていて登りやすかったです⛰ ※所々に切り立った箇所がありますので足元に注意して下さい。 熊に注意の看板ありましたので、稜線を歩く際は周囲を良く確認して歩きました🐻 ※熊除け鈴を使用🔔 下山時の冷池山荘から爺ヶ岳山頂までの登りですが、登り返しではなく新たな登山と思って登りましょう笑 登山ルートは明瞭で分かりやすかったです。しかし分岐で間違わないようにルート確認をお願いします。 鹿島槍ヶ岳北峰山頂で写真を撮影していただきましたヤマッパーのお姉様、ありがとうございました🙏