🔰篠栗四国八十八箇所霊場その① 2020(41)

2020.09.08(火) 日帰り
とったん

88ヶ所全てを巡ると願いが叶うと言われていて、前からやってみたかった篠栗四国霊場巡りへ。 今回は約3分の1の道のりを歩きました😃 自分の足で歩く、歩き遍路。 全て巡った先に、どんな景色が見え、どんな思いが涌き出てくるのだろう… 年内結願を目指して頑張るぞ👍 ※篠栗四国とは… 江戸末期、尼僧慈忍が本四国八十八ヶ所巡拝の帰路に篠栗村に立ち寄ったところ、村人たちは不作と疫病に苦しんでいた。慈忍は村民救済のために不動の滝・平家岩にこもって祈祷を続け、弘法大師に救いを求めた。やがて村には平穏が戻り、願いは成就する。慈忍は弘法大師御誓願を実証した霊地として、ここに八十八カ所の霊場を造ることを決意。しかし志半ばにして没し、その遺志をついだ藤木藤助翁と村の有志たちによって八十八カ所すべての本尊石仏が彫られ、篠栗四国の形態が作り上げられたのである。 篠栗四国巡りについて詳しく記載されています。 ↓ http://sasaguri88.la.coocan.jp/

篠栗四国八十八箇所 スタートはJR篠栗駅
※駅周辺に駐車場あり。
※駅舎前にコンビニあり。
スタートはJR篠栗駅 ※駅周辺に駐車場あり。 ※駅舎前にコンビニあり。
篠栗四国八十八箇所 駅舎直ぐ隣にある観光協会で、詳しくお遍路情報を教えてくれますよ😃
篠栗四国八十八箇所 第33番札所:本明院
本尊:薬師如来

打ち始めはここから。
※札所を参拝することを「打つ」と言う。
第33番札所:本明院 本尊:薬師如来 打ち始めはここから。 ※札所を参拝することを「打つ」と言う。 これは、納札が木でできていた昔は、札所の本堂や大師堂の柱などに納札を打ち付けていたことからきていて、今では納札は紙製になり言葉だけが残っているそうです。
篠栗四国八十八箇所 第21番札所:高田虚空蔵堂
第69番札所:高田観音堂 本尊:聖観音菩薩
篠栗四国八十八箇所 第32番札所:高田(十一面)観音堂
本尊:十一面観世音

ここから4番札所に向かう途中に自動販売機があります。
第32番札所:高田(十一面)観音堂 本尊:十一面観世音 ここから4番札所に向かう途中に自動販売機があります。 この先66番札所を越え、「樹芸の森公園」まで自動販売機は見当たりませんでした。
篠栗四国八十八箇所 第4番札所:金出大日堂
本尊:大日如来
第4番札所:金出大日堂 本尊:大日如来
篠栗四国八十八箇所 台風一過の空
雲ひとつない青空に、空気もカラッとして気持ちいい🍀
台風一過の空 雲ひとつない青空に、空気もカラッとして気持ちいい🍀
篠栗四国八十八箇所 第37番札所:珠林寺薬師堂
第37番札所:珠林寺薬師堂 本尊:薬師如来
篠栗四国八十八箇所 第86番札所:金出観音堂
本尊:十一面観世音

第86番札所:金出観音堂 本尊:十一面観世音 90段ある石段を登った先にあります。(札所で一番長い階段だそう)
篠栗四国八十八箇所 第27番札所:金出(十一面)観音堂
第27番札所:金出(十一面)観音堂 本尊:十一面観世音
篠栗四国八十八箇所 篠栗弘照院の境内のお地蔵様。
篠栗弘照院の境内のお地蔵様。
篠栗四国八十八箇所 第87番札所:弘照院
本尊:聖観世音菩薩

この先、しばらく舗装路&山道の登りが続きます…
第87番札所:弘照院 本尊:聖観世音菩薩 境内にはいろんな表情をしたお地蔵さまや、沢山の小さな堂があり、それぞれの堂には様々な菩薩様や観音様が祀られています。 他には、入り口の「十夜ヶ橋」の橋下に、お大師様が横になっている姿をみることもできます。 この先、しばらく舗装路&山道の登りが続きます…
篠栗四国八十八箇所 第15番札所:妙音寺
本尊:馬頭観世音菩薩
第15番札所:妙音寺 本尊:馬頭観世音菩薩
篠栗四国八十八箇所 第66番札所:観音坂観音堂
本尊:千手観世音

第66番札所:観音坂観音堂 本尊:千手観世音 ※納経は15番妙音寺にて受けることになります、参拝後に戻りましょう。
篠栗四国八十八箇所 頑張りなさいよ~と声をかけて頂いた気がしました🎵
頑張りなさいよ~と声をかけて頂いた気がしました🎵
篠栗四国八十八箇所 66番札所から山道とアスファルト道を歩いて、樹芸の森公園を通過。
ここにトイレ&自動販売機があります。
66番札所から山道とアスファルト道を歩いて、樹芸の森公園を通過。 ここにトイレ&自動販売機があります。 展望の良い広場もあるので、休憩がてらお昼のランチタイムもありですね🎵
篠栗四国八十八箇所 染みるぜ~😆
篠栗四国八十八箇所 第16番札所:呑山観音寺
本尊:千手千眼観世音菩薩

観てみたいですね~😆

境内もめっちゃ広くて、食事処、お土産屋さん等もありました。
※大駐車場にトイレ&自動販売機あり。
第16番札所:呑山観音寺 本尊:千手千眼観世音菩薩 本尊は秘仏として、厨子の中に安置されていますが、10月の第3日曜日の秋季大祭の法会の時にご開帳されるそうです😲 観てみたいですね~😆 境内もめっちゃ広くて、食事処、お土産屋さん等もありました。 ※大駐車場にトイレ&自動販売機あり。
篠栗四国八十八箇所 天王院の青もみじが美しい🎵
初夏には紫陽花も綺麗みたいです😃
天王院の青もみじが美しい🎵 初夏には紫陽花も綺麗みたいです😃
篠栗四国八十八箇所 第36番札所:天王院
本尊:波切不動明王
第36番札所:天王院 本尊:波切不動明王
篠栗四国八十八箇所 第47番札所:萩尾阿弥陀堂
本尊:阿弥陀如来
第47番札所:萩尾阿弥陀堂 本尊:阿弥陀如来
篠栗四国八十八箇所 第70番札所:五塔ノ滝
本尊:馬頭観世音

第70番札所:五塔ノ滝 本尊:馬頭観世音 名前の通り、直ぐ側に迫力ある五塔の滝があり、この日は地元の方達が滝付近で水遊びを楽しんでいました😃
篠栗四国八十八箇所 第44番札所:大宝寺
第44番札所:大宝寺 本尊:十一面観世音
篠栗四国八十八箇所 第43番札所:明石寺
本尊:千手観世音

宿坊もあり、ここを拠点にお遍路する方も多いそうです😃
第43番札所:明石寺 本尊:千手観世音 宿坊もあり、ここを拠点にお遍路する方も多いそうです😃
篠栗四国八十八箇所 境内には遠くからでも目立つ迫力の波切不動明王❗
境内には遠くからでも目立つ迫力の波切不動明王❗
篠栗四国八十八箇所 この先を登り詰めるとボケ封じ観音にもお会いできますよ😃
この先を登り詰めるとボケ封じ観音にもお会いできますよ😃
篠栗四国八十八箇所 第82番札所:鳥越観音堂
本尊:一願地蔵菩薩

今回はここまで🙏
第25番札所:秀善寺 本尊:一願地蔵菩薩 今回はここまで🙏
篠栗四国八十八箇所 締めはJR山手駅前にある「港屋」さんへ。
締めはJR山手駅前にある「港屋」さんへ。
篠栗四国八十八箇所 あっさり鶏ガラスープのチャンポンと塩気多めの🍙がめっちゃ体に染みた~😆
ご馳走さまでした🎵
あっさり鶏ガラスープのチャンポンと塩気多めの🍙がめっちゃ体に染みた~😆 ご馳走さまでした🎵