入笠山

2020.09.08(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 22
休憩時間
1 時間 13
距離
8.6 km
のぼり / くだり
401 / 404 m

活動詳細

すべて見る

南信州在住のフォロワーさんに勧めていただいた入笠山を子供達と歩いてきました🚶‍♂️ 入笠山を勧めてもらってよかった✨ 登りやすかったし、いろいろな種類の花もまだ咲いてたし!いつも走る中央自動車道からも見えるから馴染みもあるしね! 実は1週間くらい前、長男が「黒部とか、長野オリンピックの会場になったあたりの山を登ってみたいんだけど」と😱 「ちょっとアンタそれ北アルプス!」 来年考えましょう!八方池あたりなら私でも行ける! 来年、北アルプスのレポ、アップされてるかな? 今回は、2泊3日で南信州にお墓参りに行ってきたのでその途中での入笠山⛰ 台風の影響で天気が不安定で全然読めず…💦 最終日の今日、執念で🤨 山を歩いている時、子供達は「なんで山〜😰」といつもの調子。 後になるとね、とてもいい思い出になるよ!

入笠山 宿からの朝の諏訪湖。
雨も大丈夫🙆‍♀️
予定通り入笠山へ。ゴンドラの営業開始時間に合わせて出発🚙
宿からの朝の諏訪湖。 雨も大丈夫🙆‍♀️ 予定通り入笠山へ。ゴンドラの営業開始時間に合わせて出発🚙
入笠山 茅野あたりで雨の帯が☔️入笠山が雨雲の通り道になっている😥
茅野あたりで雨の帯が☔️入笠山が雨雲の通り道になっている😥
入笠山 駐車場に到着するも雨は強くなるばかり。
車で待機するか、山を変えるか…

長男が「とりあえず、雲が高くなってきたから、山頂まで行ってみようよ!雨が上がってればその先の湿原まで行けばぁ」と!
この判断、百点満点でした!
駐車場に到着するも雨は強くなるばかり。 車で待機するか、山を変えるか… 長男が「とりあえず、雲が高くなってきたから、山頂まで行ってみようよ!雨が上がってればその先の湿原まで行けばぁ」と! この判断、百点満点でした!
入笠山 雲が上がっていく!
スキーもやりたいな⛷何年行ってないかな〜!
雲が上がっていく! スキーもやりたいな⛷何年行ってないかな〜!
入笠山 ちょっと秋の雰囲気🍁
ちょっと秋の雰囲気🍁
入笠山 とりあえず、1枚!
とりあえず、1枚!
入笠山 初トリガブト☠️
サスペンスドラマが大好きな長女ですが、トリガブトを知らなかった!今どき、トリガブトは毒殺には使わないか?

「科捜研の榊マリコさんなら知ってるんじゃない?」と長女。そりゃ知ってるだろうに…
初トリガブト☠️ サスペンスドラマが大好きな長女ですが、トリガブトを知らなかった!今どき、トリガブトは毒殺には使わないか? 「科捜研の榊マリコさんなら知ってるんじゃない?」と長女。そりゃ知ってるだろうに…
入笠山 まだ、朝の雨の名残で木道が濡れています。
まだ、朝の雨の名残で木道が濡れています。
入笠山 「花の写真をインスタにアップすれば女子力高いと思われる」と勘違いしてる?😨
「花の写真をインスタにアップすれば女子力高いと思われる」と勘違いしてる?😨
入笠山 一面リンドウの花(わかりにくいけど)。

リンドウは母が好きだった花。お墓にもリンドウを飾ってきました。(事情があって母のお墓はこちらにはなく、母の実家の南信州にあります…)

リンドウを見ながら、母が雨を止ませてくれたのかな、と考えていました。フォロワーさんに気づかせていただき、後からこの一文を付け加えています。母に感謝を伝えるために…
一面リンドウの花(わかりにくいけど)。 リンドウは母が好きだった花。お墓にもリンドウを飾ってきました。(事情があって母のお墓はこちらにはなく、母の実家の南信州にあります…) リンドウを見ながら、母が雨を止ませてくれたのかな、と考えていました。フォロワーさんに気づかせていただき、後からこの一文を付け加えています。母に感謝を伝えるために…
入笠山 疲れてもいないのにとりあえず休憩しているらしい。
長女は「去年の木曽駒ヶ岳のような岩場の方が登りやすい」と言っていました。
私も今回は若者2人と同じペース登れました😁
疲れてもいないのにとりあえず休憩しているらしい。 長女は「去年の木曽駒ヶ岳のような岩場の方が登りやすい」と言っていました。 私も今回は若者2人と同じペース登れました😁
入笠山 入笠山山頂⛰どんより〜
雨が降ってるよりいいか!
諏訪湖と伊那方面は見えました!
八ヶ岳は最後まで雲の中☁️
入笠山山頂⛰どんより〜 雨が降ってるよりいいか! 諏訪湖と伊那方面は見えました! 八ヶ岳は最後まで雲の中☁️
入笠山 風が強くて!
子供達は「写真どころではない」と、腰が重かった💦
風が強くて! 子供達は「写真どころではない」と、腰が重かった💦
入笠山 これくらいの傾斜ならうちの裏山と同じくらいかな?
これくらいの傾斜ならうちの裏山と同じくらいかな?
入笠山 大阿原湿原まで足を伸ばしました。
この湿原は国内の高層湿原の分布で最南端に位置する貴重な湿原だそう。
なんか私最近、湿原ばかり歩いている!
楽しい、楽しい🎶
大阿原湿原まで足を伸ばしました。 この湿原は国内の高層湿原の分布で最南端に位置する貴重な湿原だそう。 なんか私最近、湿原ばかり歩いている! 楽しい、楽しい🎶
入笠山 陽も出てきて、湿原もキラキラしていて、ベンチもあって「この場所は最高✨」と喜んでもらえました!
陽も出てきて、湿原もキラキラしていて、ベンチもあって「この場所は最高✨」と喜んでもらえました!
入笠山 おやつの交換こ🍭🍘
あげる、あげないでお互い手を離さない😑
私が買ったんですけど🥴
おやつの交換こ🍭🍘 あげる、あげないでお互い手を離さない😑 私が買ったんですけど🥴
入笠山 大阿原湿原の南側は山の陰で太陽が当たりにくいのか、苔むした風景がありました。
大阿原湿原の南側は山の陰で太陽が当たりにくいのか、苔むした風景がありました。
入笠山 子供達の希望で、遊歩道を歩かず舗装された道から帰ります。私は物足りず⤵️
子供達の希望で、遊歩道を歩かず舗装された道から帰ります。私は物足りず⤵️
入笠山 首切清水。
この後、下山途中に首切清水に向かうご夫婦とすれ違いました。
「もしかしたら自分の先祖がここで首を切った山賊かもしれないし、切られた奉行かもしれないので首切清水に行ってみたくてね。」と。
メインの入笠山には登らず、そういう目的で山を歩く方もいらっしゃるのだな、と。人それぞれの山登りがあるんですね…改めて実感。
首切清水。 この後、下山途中に首切清水に向かうご夫婦とすれ違いました。 「もしかしたら自分の先祖がここで首を切った山賊かもしれないし、切られた奉行かもしれないので首切清水に行ってみたくてね。」と。 メインの入笠山には登らず、そういう目的で山を歩く方もいらっしゃるのだな、と。人それぞれの山登りがあるんですね…改めて実感。
入笠山 青と白と緑!やっぱりこれはマスト!
広範囲にサルオガセが見られました。
青と白と緑!やっぱりこれはマスト! 広範囲にサルオガセが見られました。
入笠山 ここのサルオガセは長い!
七面山で「煎じて飲むと呼吸器系の病気に効くみたいですよ!」と教えていただきました。

私、サルオガセを見るたびいつも思うんです。呼吸器系の病気に効くなら、新型コロナウィルスに効くんじゃないか、って💡
ここのサルオガセは長い! 七面山で「煎じて飲むと呼吸器系の病気に効くみたいですよ!」と教えていただきました。 私、サルオガセを見るたびいつも思うんです。呼吸器系の病気に効くなら、新型コロナウィルスに効くんじゃないか、って💡
入笠山 今は赤は映えるけど、すぐに周りの葉が色づいてくるんだろうな🍁
今は赤は映えるけど、すぐに周りの葉が色づいてくるんだろうな🍁
入笠山 フォロワーさんに教えていただいた、マナスル山荘の名物のビーフシチュー🍴
1日10食の限定だそう。(この日はパンは置いていないとのことでした🥐残念😂)

ゴンドラのチケットを買った時点で電話予約できるようです。(チケット売り場でではなく、自分で電話📞)

お会計の時、スタッフの方に「朝はすごい雨でしたね☔️予約をもらった時、こんな雨でも登ってくるんだ、とびっくりしてたんですよ!」と心配されました😆
晴れにはできなかったけど、雨には止んでもらいました✌️
フォロワーさんに教えていただいた、マナスル山荘の名物のビーフシチュー🍴 1日10食の限定だそう。(この日はパンは置いていないとのことでした🥐残念😂) ゴンドラのチケットを買った時点で電話予約できるようです。(チケット売り場でではなく、自分で電話📞) お会計の時、スタッフの方に「朝はすごい雨でしたね☔️予約をもらった時、こんな雨でも登ってくるんだ、とびっくりしてたんですよ!」と心配されました😆 晴れにはできなかったけど、雨には止んでもらいました✌️
入笠山 看板犬のあじちゃん🐕‍🦺(私はなんでもちゃん付けするけど男の子です😆)
お客さんにゴロニャンしなくてカッコイイ👍
こういうキャラの子も必要!
看板犬のあじちゃん🐕‍🦺(私はなんでもちゃん付けするけど男の子です😆) お客さんにゴロニャンしなくてカッコイイ👍 こういうキャラの子も必要!
入笠山 あじちゃんの名刺もあります!
あじちゃんもスタッフだから営業も大切!
作ってくれた人の気持ちに感動🥺
あじちゃんの名刺もあります! あじちゃんもスタッフだから営業も大切! 作ってくれた人の気持ちに感動🥺
入笠山 ここで出会った年配の仲良し女性2人組の方とお話をしながらの散策。

私自身の山登りの話をしたら「その時々の縁のある山に登ってて素敵ね!『私の百名山』ね!」という言葉をいただきました✨
「私の百名山」か…素敵な言葉だし、そんな風に声をかけてくださった方達も素敵でした!

でも、この後トリガブトの煎じ方やどんな薬が苦しまずに死ねるか、死なせることができるか、怖い話で盛り上がりました😁
ここで出会った年配の仲良し女性2人組の方とお話をしながらの散策。 私自身の山登りの話をしたら「その時々の縁のある山に登ってて素敵ね!『私の百名山』ね!」という言葉をいただきました✨ 「私の百名山」か…素敵な言葉だし、そんな風に声をかけてくださった方達も素敵でした! でも、この後トリガブトの煎じ方やどんな薬が苦しまずに死ねるか、死なせることができるか、怖い話で盛り上がりました😁
入笠山 ご褒美のソフトクリーム🍦
長女はご当地のルバーブ味で!
ご褒美のソフトクリーム🍦 長女はご当地のルバーブ味で!
入笠山 ここにもありました💕ハッピーゴンドラ🚠
乗り場に告知はありませんでした。だから見つけた時は逆に嬉しいかも✨

行きのゴンドラ乗車時に長男が「なんか色の違うのが来る!」と。
帰りはシャッターチャンス狙ってました!
ここにもありました💕ハッピーゴンドラ🚠 乗り場に告知はありませんでした。だから見つけた時は逆に嬉しいかも✨ 行きのゴンドラ乗車時に長男が「なんか色の違うのが来る!」と。 帰りはシャッターチャンス狙ってました!
入笠山 ゴンドラから眼下に虹が🌈
虹を上から見てます✨✨

ソフトクリームを食べ終わったら雨が降ってきました☔️不安定な天気にもかかわらず、山歩き中は、雨に降られませんでした。
「雨が降ったら子供達、山が嫌いになっちゃうでしょ?」と入笠山の神様が気を遣ってくれたのかな?
ありがとうございます😊

リンドウが好きだった母にも感謝…
綺麗なリンドウの群生地を見せてくれて!
ゴンドラから眼下に虹が🌈 虹を上から見てます✨✨ ソフトクリームを食べ終わったら雨が降ってきました☔️不安定な天気にもかかわらず、山歩き中は、雨に降られませんでした。 「雨が降ったら子供達、山が嫌いになっちゃうでしょ?」と入笠山の神様が気を遣ってくれたのかな? ありがとうございます😊 リンドウが好きだった母にも感謝… 綺麗なリンドウの群生地を見せてくれて!
入笠山 中央自動車道からの富士山🗻
この2泊3日の旅で初富士山✨
中央自動車道からの富士山🗻 この2泊3日の旅で初富士山✨
入笠山 河口湖からの富士山🗻
雲も芸術的✨
河口湖からの富士山🗻 雲も芸術的✨
入笠山 影の長さで秋を感じます…
影の長さで秋を感じます…
入笠山 山中湖からの富士山🗻
旅の最後の締めくくりです✨

今回は長男が全行程を運転してくれました🚙
最初は途中までの運転を予定していましたが結局往復700キロ越え!
帰り道、私は助手席でスマホを見る余裕が出てきました!
長男が運転に慣れたのか?私が長男の運転に慣れたのか?
山中湖からの富士山🗻 旅の最後の締めくくりです✨ 今回は長男が全行程を運転してくれました🚙 最初は途中までの運転を予定していましたが結局往復700キロ越え! 帰り道、私は助手席でスマホを見る余裕が出てきました! 長男が運転に慣れたのか?私が長男の運転に慣れたのか?
入笠山 ここからは番外編
一通りいいね、をいただいたあとにひっそりアップしてます。

1日目。
箱根湯本駅までエヴァンゲリオン仕様のバスの後ろを走って行きました🚌
乙女峠、御坂峠、籠坂峠を越えて、中央自動車乗って、いざ信州へ!
ここからは番外編 一通りいいね、をいただいたあとにひっそりアップしてます。 1日目。 箱根湯本駅までエヴァンゲリオン仕様のバスの後ろを走って行きました🚌 乙女峠、御坂峠、籠坂峠を越えて、中央自動車乗って、いざ信州へ!
入笠山 朝の山中湖。
雨と晴れの境。台風が近づいているので天気は目まぐるしく変わりました。
朝の山中湖。 雨と晴れの境。台風が近づいているので天気は目まぐるしく変わりました。
入笠山 桔梗屋信玄餅の工場兼直売所。
定価のほぼ半額のいろいろな種類の久助を買いました。
オープンの9時では信玄餅詰め放題の整理券の配布は終了しています。
桔梗屋信玄餅の工場兼直売所。 定価のほぼ半額のいろいろな種類の久助を買いました。 オープンの9時では信玄餅詰め放題の整理券の配布は終了しています。
入笠山 天気がもちそうなので、昇仙峡へ寄り道。
和田峠 みはらし広場からの甲府盆地の眺め。
天気がもちそうなので、昇仙峡へ寄り道。 和田峠 みはらし広場からの甲府盆地の眺め。
入笠山 昇仙峡の入り口にあった停留所。
拡大してみて!
「しあわせの一歩手前停留所」だって💕
昇仙峡の入り口にあった停留所。 拡大してみて! 「しあわせの一歩手前停留所」だって💕
入笠山 仙娥滝。
滝は涼しげですが、台風が南から運んでくる空気で暑かった💦
仙娥滝。 滝は涼しげですが、台風が南から運んでくる空気で暑かった💦
入笠山 石門。
門の下から見上げると、2時の方向が少しだけ岩が離れています。くり抜かれただけのトンネルではないんです。
石門。 門の下から見上げると、2時の方向が少しだけ岩が離れています。くり抜かれただけのトンネルではないんです。
入笠山 覚円峰。昇仙峡のシンボル。
ロッククライマーさんは血が騒ぐんだろうな!もちろんクライミングはできないけど!
覚円峰。昇仙峡のシンボル。 ロッククライマーさんは血が騒ぐんだろうな!もちろんクライミングはできないけど!
入笠山 中央自動車。必ず立ち寄る下り諏訪湖サービスエリア。
上りの諏訪湖サービスエリアではエリア内に温泉があります♨️
中央自動車。必ず立ち寄る下り諏訪湖サービスエリア。 上りの諏訪湖サービスエリアではエリア内に温泉があります♨️
入笠山 飯田市千代のよこねの田んぼ。
日本棚田百選にも選ばれています。
飯田市千代のよこねの田んぼ。 日本棚田百選にも選ばれています。
入笠山 横寝の猫😺「よこね」の「ね」の字が「寝」になってる!そして回文👍
誰が考えたのだろう…ユーモアがあってこういうの好き💕
かかしコンクールでも有名です!
横寝の猫😺「よこね」の「ね」の字が「寝」になってる!そして回文👍 誰が考えたのだろう…ユーモアがあってこういうの好き💕 かかしコンクールでも有名です!
入笠山 2日目。阿智村 昼神温泉の朝。
昼神温泉は1973年、中央自動車建設時、恵那山トンネルを掘っている際に偶然掘り当てた温泉♨️(江戸時代に温泉が湧いていたとの記述もありますが、土砂崩れで埋没し長い間忘れられていたそう)
アルカリ性が強く、ボディソープを落とし切っていないのでは、と思うくらいトロトロ、ツルツルの湯✨
2日目。阿智村 昼神温泉の朝。 昼神温泉は1973年、中央自動車建設時、恵那山トンネルを掘っている際に偶然掘り当てた温泉♨️(江戸時代に温泉が湧いていたとの記述もありますが、土砂崩れで埋没し長い間忘れられていたそう) アルカリ性が強く、ボディソープを落とし切っていないのでは、と思うくらいトロトロ、ツルツルの湯✨
入笠山 妻籠宿。
中山道の宿場町。江戸から数えて42番目。「売らない、貸さない、壊さない」という三原則を作り景観を保存しています。
妻籠宿。 中山道の宿場町。江戸から数えて42番目。「売らない、貸さない、壊さない」という三原則を作り景観を保存しています。
入笠山 阿智神社 奥社。
ひっそりとしていますが全国の阿智神社の総本社です。御祭神は知恵の神様、八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)さん。
阿智神社 奥社。 ひっそりとしていますが全国の阿智神社の総本社です。御祭神は知恵の神様、八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)さん。
入笠山 駒ヶ根、明治亭のソースカツ丼。
去年登った木曽駒ヶ岳は雲の中でした。
駒ヶ根、明治亭のソースカツ丼。 去年登った木曽駒ヶ岳は雲の中でした。
入笠山 そば畑と南アルプス✨
そば畑と南アルプス✨
入笠山 駒ヶ根 光前寺。
早太郎伝説とヒカリゴケで有名です。
この後、諏訪湖のホテルへ。温泉に入って明日の入笠山ハイキングに備えます!

番外編までお付き合いいただきありがとうございました😊
駒ヶ根 光前寺。 早太郎伝説とヒカリゴケで有名です。 この後、諏訪湖のホテルへ。温泉に入って明日の入笠山ハイキングに備えます! 番外編までお付き合いいただきありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。