奥長尾山・大辻山・長尾山

2020.09.08(火) 日帰り

DAY 1

今日は今年初の大辻山へ 足の状態を見るためですが さてどうだろう? ちょっと不安もありましたけどね 何せここんとこの足の不調で 大日平への二度の失敗 最近仕事がハードで疲れも溜まっていたせいか あの距離を歩けなかったんですよね😅 記事は書かなかったのですが 書く気力も失せてました で 実際歩いてみたら 意外に普通に歩ける まぁ途中後ろから追いついて来た若い人 あっという間にいなくなってしまい 多分トレランかワンゲルやってんだろうな 軽装で一気に行った 凄い人もいるもんだ と感心している場合ではないので 自分のペースで一気に登り 登山口から約1時間13分 山頂に到着 全く問題なかった まだ全快ではないものの 大方戻った またハイテンションで 士気が高かった事も幸いでした 山頂で立山連峰の眺めを満喫しながらメシ なんて素晴らしい 今まであまり意識はしてなかったのですが こんな素晴らしい景色が目の前に広がり いやはや やはり歳なのか 見慣れた風景に感動してしまった 頸椎症が発症した翌年 なんとか歩けるようになって 大辻山に来た時 随分苦労したのを覚えています 最後の長尾山は 大きな壁になってのしかかり 普通なら5、6分ぐらいで登れる所を 一歩歩いて休みを繰り返し足が前に出ず1時間近くかかったことを考えれば ここまで回復したことを 神仏に感謝しなければいけないですね 今年は雄山三社を参拝して 最後は峰本社に参拝してお礼参りをしてきました 山を歩ける有り難さ みに染みます 気がついたら長尾山登り口に到着 今日の山行を終えました まぁちょっとかかりましたけどね でもまぁ普通に行けたのは良かったです それに風が強く 歩きながらも良いクーリングダウンができましたからね 風が全く無かったら最悪でしたね 大日平への途中撤退は 風が全くなく 暑さに追い討ちをかけられましたからね おまけに水分を全部飲んでしまってヤバかったですからね 今回も二本持って行って 1本あまりましたからね 汗だくにはなりましたけど😅 取り敢えずはよしとします