笹子雁ヶ腹摺山|笹子峠駐車場から秀麗富獄十二景の絶景を求めてササガンに挑戦!

2020.09.08(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 57
休憩時間
14
距離
3.6 km
のぼり / くだり
435 / 438 m
7
44
2

活動詳細

すべて見る

秀麗富獄十二景シリーズ!秀麗富嶽十二景のNo4の笹子雁ヶ腹摺山(ささごがんがはらすりやま)に日帰り登山に行ってきました。笹子雁ヶ腹摺山とは、大月市が選定した秀麗富嶽十二景の山ですので山頂からの富士山の眺望が素晴らしい山だそうです。しかし笹子雁ヶ腹摺山(ささごがんがはらすりやま)ってめちゃめちゃ覚えにくい山の名前ですね。名前が長すぎて登山者の中では略して「ササガン」と呼ばれているそうですよ。 今までに登りました「秀麗富獄十二景シリーズ」はこちらをご覧ください。😀 https://majiko.muragon.com/entry/217.html

滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 標高1048 mの笹子峠駐車場に到着です。こちらの駐車場は路肩を含めて10台ぐらい駐車できそうです。
標高1048 mの笹子峠駐車場に到着です。こちらの駐車場は路肩を含めて10台ぐらい駐車できそうです。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 こちらが笹子隧道です。なかなかオシャレなデザインのトンネルですね!どう見ても車のすれ違いが出来ない幅の狭いトンネルです。
こちらが笹子隧道です。なかなかオシャレなデザインのトンネルですね!どう見ても車のすれ違いが出来ない幅の狭いトンネルです。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 登山口は、駐車場にありますので車を駐車したらすぐに登山開始ができます。それでは登山開始したいと思います。
登山口は、駐車場にありますので車を駐車したらすぐに登山開始ができます。それでは登山開始したいと思います。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 最初はこんな感じの登り坂から始まります。
最初はこんな感じの登り坂から始まります。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 駐車場から5分ぐらい登って行くと笹子峠に到着します。笹子峠には十字の分岐がありますので笹子雁ヶ腹摺山方面に進んで行きます。笹子峠から笹子雁ヶ腹摺山までは約1時間10分だそうです。
駐車場から5分ぐらい登って行くと笹子峠に到着します。笹子峠には十字の分岐がありますので笹子雁ヶ腹摺山方面に進んで行きます。笹子峠から笹子雁ヶ腹摺山までは約1時間10分だそうです。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 そして急登が始まります。この急登はめちゃめちゃ急坂ですが20mぐらいしかありませんので問題なく登って行けます。ちなみに帰りはまき道がありますのでこの急坂は通りません。
そして急登が始まります。この急登はめちゃめちゃ急坂ですが20mぐらいしかありませんので問題なく登って行けます。ちなみに帰りはまき道がありますのでこの急坂は通りません。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 急登を登りきると緩い尾根道になります。
急登を登りきると緩い尾根道になります。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 綺麗な緑の葉っぱを見ながらどんどん登って行けます。
綺麗な緑の葉っぱを見ながらどんどん登って行けます。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 登山道は整備されていますので安心して登って行けます。
登山道は整備されていますので安心して登って行けます。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 どんどん登って行きます。
どんどん登って行きます。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 「尾根道」と「新道」の分岐に到着です。行きは「尾根道」で帰りは「新道」で下山したいと思います。
「尾根道」と「新道」の分岐に到着です。行きは「尾根道」で帰りは「新道」で下山したいと思います。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 分岐からは急登が始まります。
分岐からは急登が始まります。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 登りきると下り坂になります。
登りきると下り坂になります。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 そしてまた登り坂が始まります。
そしてまた登り坂が始まります。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 どんどん登ります。
どんどん登ります。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 この「尾根道」は何度かアップダウンがあります。
この「尾根道」は何度かアップダウンがあります。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 新道との合流地点に到着!そしてどんどん下って行きます。
新道との合流地点に到着!そしてどんどん下って行きます。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 巨大な鉄塔に到着!
巨大な鉄塔に到着!
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 ちょっとだけ見晴らしは良くなりましたが、残念ながら富士山は見えません!
ちょっとだけ見晴らしは良くなりましたが、残念ながら富士山は見えません!
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 そして笹子雁ヶ腹摺山山頂が見えてきました!
そして笹子雁ヶ腹摺山山頂が見えてきました!
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 巨大な鉄塔からは、また下り坂が始まります。
巨大な鉄塔からは、また下り坂が始まります。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 そして頂上手前の最後の登坂が始まります。
そして頂上手前の最後の登坂が始まります。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 山頂までちょっと長い登坂が続きますので結構きついですよ~!
山頂までちょっと長い登坂が続きますので結構きついですよ~!
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 まだまだ登ります。
まだまだ登ります。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 更に登ります。
更に登ります。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 笹子峠駐車場からちょうど1時間で 標高1,358m 笹子雁ヶ腹摺山に到着です。そして秀麗富嶽十二景の4番山頂の一座をGETです!秀麗富獄十二景完全制覇まで残り3座!先日購入したモンベルの山Tシャツもなかなか良い感じですね!
笹子峠駐車場からちょうど1時間で 標高1,358m 笹子雁ヶ腹摺山に到着です。そして秀麗富嶽十二景の4番山頂の一座をGETです!秀麗富獄十二景完全制覇まで残り3座!先日購入したモンベルの山Tシャツもなかなか良い感じですね!
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 笹子雁ヶ腹摺山の山頂はこんな感じです。ベンチが1個あるだけです。しかも木が多く展望がめちゃめちゃ良くないです。
笹子雁ヶ腹摺山の山頂はこんな感じです。ベンチが1個あるだけです。しかも木が多く展望がめちゃめちゃ良くないです。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 隙間から多少景色は見れますが富士山は見れませんでした!大月市が選定した秀麗富嶽十二景ですが、この場所から絶景の富士山は本当に見れるのですかね?
隙間から多少景色は見れますが富士山は見れませんでした!大月市が選定した秀麗富嶽十二景ですが、この場所から絶景の富士山は本当に見れるのですかね?
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 それでは、笹子峠駐車場を目指して下山開始です。
それでは、笹子峠駐車場を目指して下山開始です。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 どんどん下って行きます。
どんどん下って行きます。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 巨大な鉄塔通過~!
巨大な鉄塔通過~!
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 尾根道と新道の分岐に到着です。帰りは、新道方面へ!
尾根道と新道の分岐に到着です。帰りは、新道方面へ!
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 新道は、緩やかな下りのまき道って感じです。
新道は、緩やかな下りのまき道って感じです。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 一か所鉄塔があり行き止まりだと思いましたが、鉄塔の裏に登山道が続いていました!
一か所鉄塔があり行き止まりだと思いましたが、鉄塔の裏に登山道が続いていました!
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 鉄塔からは見晴らしがちょっとだけ良かったです。
鉄塔からは見晴らしがちょっとだけ良かったです。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 尾根道との合流地点まで戻ってきました。この先からは、行きと同じ道を下って行きます
尾根道との合流地点まで戻ってきました。この先からは、行きと同じ道を下って行きます
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 どんどん下って行きます。
どんどん下って行きます。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 笹子峠到着!笹子峠まで戻って来れば駐車場まで残り数分です。
笹子峠到着!笹子峠まで戻って来れば駐車場まで残り数分です。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 「笹子峠駐車場」まで無事に戻って来れました~!
「笹子峠駐車場」まで無事に戻って来れました~!
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 ちなみに歩きで笹子駅に帰る方は約2時間弱こんな感じのアスファルトの道を永遠下って帰ります。
ちなみに歩きで笹子駅に帰る方は約2時間弱こんな感じのアスファルトの道を永遠下って帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。