城ヶ平山・峠山・ハゲ山

2020.09.08(火) 日帰り

DAY 1

9月だというのに、まだまだ夏の気温ですね 台風の影響で、余計に暑い1日でした。 当初の予定では、今日、先々週、敗退した白山 御前峰のリベンジソロ登山のつもりでした。が、4日に立山に登る事になり、その4日後に、またまた白山……とは、さすがに主人には言えず😅💦💦 まぁ、言ったら言ったで、ダメとは言わないんだろうけど、こいつまた山行くんか……くらいは思われそうで、なんとなく気が引けて自粛しました(笑) 来月、黒部ダムに紅葉を見に行こうと思ってるので、それもあり😅😅 で、今日はぷらっと、城ヶ平、ハゲ山に行く事に。 以前、ある方に、夏に低山は行く気がしないと言われた事があり、白山、立山と高い山を経験すると、確かに登り始めが1500メートル以下だと、めっちゃ暑いです。 しかも、頂上が1500メートルだとしても、登り始めは平地だから、やっぱり暑い。 そこいくと、白山や立山は、本当に涼しかったし、登りやすかったです。 なので、来年からは夏は高山と決めました😆👍 小屋泊もしてみたいし、上高地なんかにも行って、涸沢で泊まりたいし、夢は膨らみます。 そんな夢を叶える為に、今日は低山へ修行に行きました。 とにかく暑い。登りだしから、むわーーっとした空気。 1人なので、水分だけをザックに入れ、ひたすらもくもくと歩きました。 前回来た、夏真っ盛りの8月10日と比べると、若干、気温も低く、前回ほど死にかけにはなりませんでしたが、それでも、やっぱり暑い。 持って行ったペットボトル4本、見事に空になりました。 森の中は多少、影があり、風が吹くと少し涼しかったですが、日が当たる所や、城ヶ平の山頂は、とにかく暑くて、じっと止まる事が出来ないくらいでした。 今日で4回目の城ヶ平でしたが、まだ1度もハゲ山まで行ってないので、今日こそ!と、向かいました。 誰とも会わず、ひたすら歩く。 峠山過ぎた辺りで、熊さんの💩が、こんもりと林道の真ん中にありました😵😵 誰もいないと、ちょっと不安になりますよね😅💦💦 で、足早にハゲ山を目指して、遂に到着。 そこもやっぱり暑いので、すぐ下山(笑) そこでようやくトレランの方と遭遇し、挨拶を交わし、 お互い、暑いですねーしか言わなかった(笑) 城ヶ平はトレランの練習に来られる方が結構多いですね、確かに、走りやすい地形だなーと思って歩いてました。 そして、またひたすら歩く。もくもくと歩く。 歩いてる時に、この山まで来なくても、二上でもいいかもなーと、ふと思ってしまい…… 歩いてる感じが、ホームグラウンドの二上山によく似てて、そしたら、わざわざ遠くまで来る必要無いかもと😅😅 なので、帰りに金龍のそうめんを食べて、城ヶ平を卒業する事に決定しました(笑) 似た山が近くにあるなら、そこで良い(笑) 今日はとにかく、一緒に山に行く友達に迷惑を掛けないようにする修行、トレーニングの日でした! 帰りに、とっても冷たいそうめんを食べて、大満足でしたー!!